トマトジュースでチキンシチューの画像

Description

無塩のトマトジュースで作る、簡単なのに、濃厚でちょっとリッチな気分になれるシチューです

材料

1枚(約250g)
1/2個
10センチ
3枚ほど
50ml~
醤油
小さじ1弱
塩コショウ
適量
スープの素(固形)
2個

作り方

  1. 1

    とり肉は一口大そぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふり、小麦粉大さじ2をまぶす。

  2. 2

    玉ねぎはくし切り、キャベツは適当な大きさに切る。じゃがいもと人参は1cm厚さの輪切りにする。

  3. 3

    鍋にオリーブ油大さじ1 1/2を熱し、1のとり肉を両面軽く焼き色がつくまで焼いて、いったん取り出す。

  4. 4

    同じ鍋に玉ねぎから炒めて、そのあと残りの材料を炒める

  5. 5

    とり肉を戻し入れ、トマトジュースとスープの素、ふたをし、野菜が柔らかくなるまで中弱火で約10分位煮る。

  6. 6

    醤油を加えて混ぜる。スープの酸味が気になる時は牛乳を少量ずつ入れる(好みの量)

  7. 7

    塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、パセリのみじん切りをのせる。

コツ・ポイント

冬はスープジャーに入れてランチに持って行っています。

このレシピの生い立ち

トマトジュースが特売で方が安く買えた時に!
ペットボトルのトマトジュースを買ったので2回作れました。
トマトジュースを使っているのに、お肉にまぶした小麦粉のおかげでとろみがついて濃厚な味になります。
レシピID : 6803371 公開日 : 21/11/16 更新日 : 23/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート