*じゃがいものさっぱり炒め*の画像

Description

じゃがいもを麺つゆで作った甘酢しょうゆで炒めたさっぱりとしたおかずです。簡単に作れて美味しいです。

材料 (4人分)

小3個
唐辛子
1本
大2
適宜
甘酢しょうゆ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは5㎜の千切りにして水に5分晒してアク抜きをする。ピーマンも同じ太さの千切りにする。唐辛子は輪切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を入れ唐辛子を炒めたら豚ひき肉を加え色が変わるまで炒める。水切りをしたじゃがいもを加え、サッと炒めます。

  3. 3

    写真

    3に酒を加え蓋をして時々、蓋を開けて上下を返しながら4~5分蒸し焼きにします。

  4. 4

    写真

    じゃがいもが透明になったら、ピーマンを加え、サッと炒め合わせ、甘酢を加え混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    器に盛り付け、白ごまを振る。

コツ・ポイント

甘酢の詳しい作り方はレシピID:673857を参照して下さい。
※ピーマンを加えたら、炒め過ぎないようにして下さい。
※濃い味付けがお好みの方は醤油を足して作ってみてください。

このレシピの生い立ち

甘酢しょうゆを使ったメニューを作りたくて、思い付きで出来たレシピです。*ピーマンの土佐煮*レシピID:636073甘酢で作っても美味しいです。*基本の*肉じゃが*レシピID:637192
レシピID : 680402 公開日 : 08/11/11 更新日 : 13/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
carlsson
先日の甘酢で!ピーマンなくてインゲンです(^_^)v

甘酢を又使って頂けて良かったです♪インゲンも合いそうですね。