乾燥ワカメとトマトの簡単洋風和え サラダ

乾燥ワカメとトマトの簡単洋風和え サラダの画像

Description

野菜が高い時・野菜のストックが無い時は乾燥ワカメが便利。トマトの酸味・ワカメの塩分で味付けも簡単。直ぐに作れる一品です。

材料 (1皿分)

一掴み〜
オリーブオイル
ひと回し位
にんにくチューブ
お好みで
ブラックペッパー(省略可)
お好みで
 

作り方

  1. 1

    乾燥ワカメを水で戻します。戻す間にトマトをお好みサイズにカット。今回はミニトマトを1/4に切ってお皿へ。

  2. 2

    写真

    ワカメが柔らかくなったらトマトのお皿へ。オリーブオイルとニンニクを加え、よく混ぜ合わせたら完成です。

  3. 3

    今回使用しているワカメには塩分があるので、塩は入れません。味が薄かったら塩を加えて調整してください。

  4. 4

    ブラックペッパーはお好みで。

  5. 5

    お皿のサイズにあわせてトマトとワカメの量を増減して頂ければと思います。胡瓜やレタス等、残っている野菜を加えてもOKです。

コツ・ポイント

ワカメがメイン位な気持ちで、たっぷり使います。野菜の水分を利用してワカメを戻す=水戻し不要 なものを作ることが多いのですが、こちらはワカメ多目なので水で戻します。その代わり?味付けは最小限で。

このレシピの生い立ち

乾燥ワカメの消費と、野菜が高くなってきたので。
レシピID : 6815545 公開日 : 21/06/06 更新日 : 21/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あいらもると
シンプルでヘルシーなサラダ嬉しい♡昨日たくさん作って朝食にも♪トマトから水分出たから乾燥ワカメ直接入れちゃった。ズボラです(笑)

つくれぽ有難うございます!材料の水分で乾燥わかめを戻す方法は定番(笑)私も野菜や豆腐の水分を無駄なく使ってます。エコですね♪

写真
♡ほこ♡
簡単に作れて栄養もとれて、とても美味しかったです、リピさせてもらいます♡良いレシピありがとうございました♡

つくれぽ有難うございます!乾燥ワカメは水分の多い野菜をレンジ加熱する際に下に忍ばせたり等、これ以外にも色々使えて助かってます!!

初れぽ
写真
s06007
わかめとトマトで和風に見えてにんにく、塩、オリーブオイル、黒胡椒の味付けでイタリアーンな感じで美味しいです。😆