リンゴのホットケーキの画像

Description

りんごとHMを使ってフライパン一つでできるお簡単お手軽ケーキです★表面サクサクでおいしいですよ(^−^)

材料 (直径26センチのフライパン)

1個
1袋(200g)
1個
150cc
バター
大さじ2
グラニュー糖
大さじ4

作り方

  1. 1

    リンゴの皮をむいて1cmの厚さのくし形に切っておく。
    ホットケーキミックスで生地を作っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを溶かしりんごを並べたらグラニュー糖をふりかけて弱火(とろ火)でしんなりするまで煮る。一度だけ裏返す。

  3. 3

    写真

    リンゴの上から生地をまんべんなく流し込む。真ん中だけに流すとリンゴが動くので周りから流す。

  4. 4

    とろ火で蓋をして10分蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    竹串をさして生地がついてこなかったらお皿に裏返してできあがり。

  6. 6

    写真

    裏返すときは皿を生地の上にのせて一気にひっくり返すとうまくいきます!!

  7. 7

    写真

    2010.2.22
    ありがとうございます!!

  8. 8

    追記:2011.2.27
    ②の時、とろ火でじっくり時間をかけて下さい。リンゴから汁が出るくらいがちょうどいいです☆

コツ・ポイント

ホットケーキの生地はメーカーによって牛乳の分量が違うので、気をつけてください。
22㎝のフライパンで作る場合は分量を半分にしてください。

このレシピの生い立ち

家に紅玉がたくさんあったので簡単に作れるのはないかなぁと思って作ってみました☆
レシピID : 681638 公開日 : 08/11/13 更新日 : 13/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (44人)
写真
クックJY5YER☆
全粒粉のホットケーキミックスで作りました
写真
クックT1B87H☆
形は崩れ気味ですがふんわりしてて美味しかったです!
#HM
写真
*elfin*
次回はちょう~~とろ火で。焦げ取ったらうまっ!林檎蒸しパンのよう
写真
かな☆04
とっても美味しいと、彼がびっくりしてくれました(*^^*)

よかったらまた作ってあげて❤レポアリガトウ(*´∀`*)