ほっこり☆ゆず茶(ゆずジャム)の画像

Description

作る過程がいろいろややこしいゆずジャムも、2日に分けて作れば問題ナシ!です^^b
おいしいゆず茶を、味わって下さいね★

材料 (小びん約3個分)

1kg(小約18個)
砂糖
500g

作り方

  1. 1

    写真

    <1日目>
    ゆずをよく洗い、水気をきって、横半分に切る。

  2. 2

    写真

    ボウルに果汁をしぼる。

  3. 3

    写真

    果汁をザルでこし、残った種の半分をお茶パックなどに入れておく。(→後で使います)

  4. 4

    写真

    しぼり終わった後の皮の内袋と、ヘタを手でむしり取る。
    これで、皮・果汁・内袋(ヘタ)に分かれました。

  5. 5

    写真

    皮は千切りにして、流水でよく洗い、水にさらし一晩おいておく。

    <これで、1日目の作業は終了!>

  6. 6

    写真

    <2日目>
    鍋に、皮とひたひたかぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したらゆでこぼす。これを2回繰り返す。

  7. 7

    写真

    厚手の鍋に、ゆでて水気をきった皮を入れ、砂糖を加えて木ベラでかきまぜる。
    このまま30分くらいおいておく。

  8. 8

    写真

    皮から水が出てきたら、果汁と種を加えて火にかけ、弱火中火で約20分、よくかきまぜながら煮ていきます。(あくをとってね)

  9. 9

    ※種は、火にかけてから10分後に取り出してください。

  10. 10

    写真

    色がきれいな琥珀色にかわり、とろみがついてきたら、できあがりです。

  11. 11

    熱いうちに、熱湯消毒した瓶につめます。

コツ・ポイント

ジャムは、冷めると思っていた以上に固まるので、「ちょっとゆるいかな?」ぐらいの時に火からおろしてください。(ちなみに、私は30分以上煮ていたら、後でガッチガチに固まってしまいました)
残った内袋と種は、ガーゼに入れてお風呂で楽しんでね♪

このレシピの生い立ち

秋になると、実家の庭にたーくさん実がなるので、毎年作っています♪
レシピID : 681913 公開日 : 08/11/14 更新日 : 15/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (39人)
写真
ジャスミン&グレイス
2度茹でこぼす事で苦味が取れて美味しくできました。レシピ通りに作って700mlできました。
写真
ジャスミン&グレイス
5年前に作ってうまくできたので、同じレシピで作りました。

5年前のレシピを覚えてて下さり感謝です!ゆずジャムいっぱい♪

写真
ぷりん★
今年もお世話になりました 沢山作りましたよ

今年も、ありがとうございます☆ゆず茶の季節になりましたね~♪

写真
まつにい
二日に分けて・・・の言葉に、余裕を持って作れました!

そうなんです!2日に分けちゃえば気持ち的にゆっくりできますネ