| ■ *タルト* | |
| 全粒粉 | 30g |
| 薄力粉 | 70g |
| 砂糖 | 40g |
| 卵黄 | 1個 |
| バター | 50g |
| ■ *フィーリング* | |
| クリームチーズ | 100g |
| 砂糖 | 大さじ2~4 |
| 生クリーム | |
| 動物性のもの80cc | |
| 卵 | 1個 |
| レモン汁 | 1/2 |
| レモンの皮 | 少し |
タルト生地を作ります。フードプロセッサーに全粒粉、薄力粉、砂糖を拡散させ、1cm角に切ったバターを加えてサラサラ状態にし、卵黄を加えてまとめてラップなどに包んで冷蔵庫で休ます。
フィーリングを作ります。フードプロセッサーに常温に戻したクリームチーズ、生クリーム、卵を加えてよく拡散させる。途中、ゴムベラなどで縁についたものを混ぜながら滑らかになるまでまぜる。レモン汁、レモンの皮、砂糖を加えて混ぜ、味見してお好みの味になるまで砂糖を
タルト生地を冷蔵庫から取り出し、ラップなどでサンドしながら麺棒で伸ばす。タルト型にはりつけ、底をフォークで穴をあける。フィーリングを流して160度に温めたオーブンで50分~1時間焼く。
焼いてる途中、焦げそうならアルミ箔をかけながら焼く。焼けたら型のまま冷まし、冷めてから型から取り出す。完全に冷めたら冷蔵庫でよく冷やしていただく。
| 外部ブログ用 |
|---|
とっても美味しかったです!!
全粒粉をタルト生地に使うというのは初めてだったんですけどこれはかなりいけますねー♪
ヘルシーだし美味しいしこれからはタルト生地はこれで決まりです。
全粒粉を使ったお菓子やパンって結構好きなんです。香ばしいし。
ゆ?ちゃんさんのチーズケーキはFPで混ぜるだけでいいので私のような初心者にでも作りやすくってとってもありがたいです。
これからはうちの定番チーズケーキとなりそうです!!
又、近いうちに作ります!!
作ってくださったんですね。
このチーズケーキは本当に失敗なく焼けて、しかも簡単なのでつい作ってしまいます。定番になってもらえると嬉しいですね。このタルト生地は何にでも合うのでいろいろ試してください。
そうですね、このタルト生地は何にでも合いそうですね。私の働いている店のケーキ屋さんに
苺のムースのタルトがあるんです。
私の好きなケーキのひとつなんですけど、ゆ?ちゃんさんのタルト生地で店のケーキを真似て作ってみようかなー・・って腕が伴えばなんですけどね。
ゆ?ちゃんのチーズケーキは思い立ったらすぐ作れるのが嬉しいです。
私はよくいう ”卵白の泡を消さないように混ぜる”とか ”切るように混ぜる”って言うのがどうも苦手でして・・。
FPで混ぜるだけって言うのは本当に嬉しい限りです。
これからも美味しいレシピのUP、待っています♪