ラズベリークランブルケーキの画像

Description

ラズベリーの甘酸っぱい酸味とクランブルのサクサク感が絶妙。生地はふわふわで何とも言えない美味しさ♪

材料 (18cmスクエア型)

ケーキ生地
120g
バター
120g
砂糖
120g
2個
クランブル生地
15g
ビスケット
15g
砂糖
20g
バター
20g
ソース
冷凍ラズベリー
50g
グラニュー糖
20g
レモン汁
小さじ1/2
トッピング用
冷凍ラズベリー
20粒前後

作り方

  1. 1

    写真

    クランブル生地・・ビスケットは砕き、柔らかくしたバターに材料を全て加え混ぜ合わせる。(冷蔵庫で1時間程冷やします)

  2. 2

    写真

    ソース・・鍋に材料を全て入れ、ラズベリーをつぶしながら1分程度弱火煮詰める

  3. 3

    写真

    ②を裏ごしします。これでソースは完成。

  4. 4

    写真

    ケーキ生地・・薄力粉とアーモンドパウダー、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。オーブン170℃に予熱

  5. 5

    写真

    ボウルにバター、砂糖を入れ、良くすり混ぜたら溶いた卵を少しずつ加えふわふわの生地になるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    次に④でふるっておいた粉類をもう1度ふるい入れ、さっくり混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    シートを敷いた型に生地を流し入れ、③のラズベリーソース、冷凍ラズベリー(私は21粒)をのせる。

  8. 8

    写真

    その上に冷やしておいたクランブルをスプーンでほぐしながらパラパラとまく。170℃のオーブンで約35~40分焼きます。

  9. 9

    写真

    15㎝型も使用可能です。マフィンカップ1~2個分の生地が余るので同じオーブンで焼いて下さい。

  10. 10

    写真

    竹串で刺して生地が付いてこなければ出来上がり。。

  11. 11

    写真

    焼きたてのサクサククランブルをぜひ食べてみて下さい^^

  12. 12

    写真

    こちらはラズベリーとブルーベリー入りで。季節に合わせて苺、ブルーベリー、アメチェ、オレンジでも美味しいです。

コツ・ポイント

出来上がってすぐのクランブル生地は柔らかいですが冷やす事で固めに仕上がります。
15㎝の型でも焼けますが18㎝の型で焼く方が低めで可愛く仕上がります。

このレシピの生い立ち

ラズベリーの甘酸っぱいジャムをケーキに入れたくて辿り着いたのがこのレシピでした。
レシピID : 683575 公開日 : 08/11/20 更新日 : 18/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

172 (139人)
写真
uNoA_11
今回は初のマフィン型で♪やっぱりおいしい♡コロンと可愛くできました!
写真
ku〜minmin
ラズベリーを巨峰🍇に代えて。失敗の少ない安定の美味しさ(*´˘`*)♡
写真
monchan♪♪
少し前ですが☆職場で植えているブラックベリーで♪職場のみんなで食べました♪大好評でした♡
写真
=kimi=
あんずジャムを作ってあんずバージョンで♡美味♡