大豆のナゲットの画像

Description

おからと豆腐のチキンナゲット♪コロモなしなのでらくちんです。月に一度、大量生産して自家製冷食としてお弁当に重宝してます。

材料 (50~60個位)

A:にんにく
1かけ
1丁(300g)
A:ナツメグ
小さじ2/1
A:塩
小さじ1
A:顆粒コンソメ
大さじ1
500~800g
B:こしょう
少々
大さじ5
B:マヨネーズ・ケチャップ
各大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉は皮を取ってぶつ切りにする。玉ねぎ・にんにくも粗く刻む。Aを2回に分けてFPにかけてミンチする。

  2. 2

    大き目のボウルに1の材料とBをあわせてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    5cm位の小判型に丸めて180℃の油で揚げる。表面が固まったら返して、両面がキツネ色になったら出来上がり!

  4. 4

    写真

    粗熱が取れたらジップロックに入れて冷凍保存。凍ったままお弁当に入れて大丈夫です。お好みでケチャップを添えて。

  5. 5

    すぐに食べるときは皿に広げてのせ、ラップ無しでレンジで2分~3分ほど加熱する。あと一品ほしい時に便利です。

  6. 6

    写真

    2009/9/2 ピックアップレシピに選んでいただきました!ありがとうございます☆

コツ・ポイント

お豆腐は木綿でも絹でもOK。豆腐の水分量とおからの量に応じて片栗粉の量は調節する。おからは500~800gとかなりアバウトですが、ようするに適当で大丈夫なんです。出来上がりは大差ないです。

このレシピの生い立ち

おからのナゲットにお豆腐を加えてみたらふわふわでしっとりで定番化しました。
レシピID : 683807 公開日 : 08/11/17 更新日 : 09/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (67人)
写真
ひなすけレシピっぴ
たくさんできたのに美味しくてあっという間に食べてしまいました!また作ります!
写真
☆あいちゃん
カロリー気にする年齢層の我が家にぴったり♡沢山作れたから妹家族にもお裾分けしました。ケチャップやマスタード、スイチリも合う♡感謝
写真
かずかず104
半信半疑で作りましたがめっちゃふわふわで簡単で美味しかったです。またぜったい作ります。
写真
Bobおじさん
思った以上にふわふわでした。チキンナゲットとがんもどきの中間みたいなイメージです