ビストロ風☆ビーフシチューの画像

Description

ソースも手作りで、牛すね肉をじっくりコトコト煮混んでとろけるようなビーフシチューもたまにはいいかな。

材料 (4人分くらい)

大さじ2くらい
塩コショウ
少々
コンソメ
1個
ブーケガルニorローレル
1袋or1枚
具材
1個
1個
1パック
バター
10g
ソース
ニンニク(みじん切り)
1片
大さじ2
バター
20g
赤ワイン
100ml
250ml
コンソメ
1個
小さじ1
ウスターソース
大さじ3
砂糖
大さじ1/2
トマトケチャップ
大さじ3
ブラックペッパー
少々
仕上げに小さじ1ずつ

作り方

  1. 1

    牛すね肉は、塩コショウをして室温に戻し、袋に薄力粉を入れてまぶしておく。サラダ油大さじ1/2で炒め焼き色をつけておく。

  2. 2

    お鍋に水、コンソメ、ブーケガルニを入れて沸騰させ、牛すね肉を入れて煮汁が400mlくらいになるまで約1時間半弱火で煮る。

  3. 3

    具材は食べやすい大きさにカットし、バター10gで焦げ目が付く程度にフライパンで炒めてお皿などに取り置いておく。

  4. 4

    野菜を炒めたフライパンに薄切り玉ねぎ、ニンニク、バターを入れて強火で炒める。そこに薄力粉を入れて茶色く色づくまで炒める。

  5. 5

    ソースのほかの調味料も加えてとろみが付けばオッケー。鍋にシチューの全ての材料を入れたら弱火で約20分煮込んでできあがり。

  6. 6

    器に盛ってからお好みで生クリームを回しかけて♪

コツ・ポイント

鍋の蓋はせずに煮込んでね!はじめはお肉のアクが出てくるのですくってとってね。
牛すね肉以外の薄切り肉などの場合は工程の2のところで400mlの水ではじめ、お肉は煮込まずに作ってみてね。

このレシピの生い立ち

寒くなってくると恋しくなるビーフシチュー。牛すね肉をじっくりコトコト煮込んだシチューを味わいたくて。
レシピID : 683907 公開日 : 08/11/24 更新日 : 08/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ひさかた
煮崩れせず大変柔らかくできました。とても美味しくいただきました。
写真
Cherish216
トマト多かったけど、とても美味しく出来ました

とっても美味しそう!素敵なレポをありがとぉ☆

写真
Risoa 51
すき焼き用薄切肉で芋増量(笑)がっこちゃんのシチューうんめ~♡

お元気?素敵なレポをいつもありがとぉ☆元気出るぅ~♪大好き☆

写真
いずみ♪
早速リピしました。今日はトマト味のパンと一緒に。もう定番決定!

きゃはん!定番決定!なんて嬉しすぎるぅ♪いつもありがとぉ☆