イワシのイタリアンかば焼きの画像

Description

いつもの魚料理をおしゃれにアレンジ

材料 (2人分(1人分561kcal))

4匹
塩、コショウ
各少々
適量
1/2個
2本
1個
オリーブ油
適量
A・麺つゆ(5倍濃縮)
大さじ1と1/2
A・みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    イワシはうろこと頭、内臓を取って手開きにし、中骨と小骨を取る。塩、コショウを振って小麦粉を付ける。

  2. 2

    玉ネギは薄切りに、ナスはへたを取って幅1cmくらいの輪切りにする。トマトはへたを取って1cm大の角切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を熱して玉ネギを入れ、中火で軽く炒めて取り出す。

  4. 4

    オリーブ油を多めに足してナスを入れ、中火で両面をこんがり焼いて取り出す。

  5. 5

    4のフライパンに1を皮面から入れ、中火で両面をこんがり焼いて取り出す。

  6. 6

    フライパンの余分な脂をキッチンペーパーで拭き取ってAを入れ、3と4を戻し入れてひと混ぜする。

  7. 7

    5をのせてトマトを散らし、ひと煮立ちしたらふたをして1,2分煮る。

コツ・ポイント

料理の味付けに困ったら”とりあえず麵つゆ”がお勧め。しょうゆや砂糖、だしなどが入っていて基本となる味が出来上がっているから、麵料理はもちろん煮物や丼物などの味付けも簡単です。手間をかけずにおいしく仕上がる麺つゆレシピを紹介します。

このレシピの生い立ち

道新ポケットブック「麺つゆレシピ」より紹介します。
レシピID : 6839153 公開日 : 21/08/05 更新日 : 21/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まゆげむし
めんつゆなので簡単に美味しくできました!ニンニク、彩りにピーマンもくわえました。また作ります♪
初れぽ
写真
みん。実家暮らし飯
見た目はあれですが、美味しくできました。