結果にコミットする明太パスタ風しらたき

結果にコミットする明太パスタ風しらたきの画像

Description

結果にコミットするシリーズ第二弾!
しらたきを明太パスタっぽくしてみました。

材料 (1人分)

一袋(180〜200g)
明太子
適量
バター
8g
適量
醤油
微量

作り方

  1. 1

    しらたきを洗います。このレシピはしらたきの臭みが残っていると美味しくいただけないので、アク抜き不要のものも洗います。

  2. 2

    ネギを洗って細かく刻んでおきます。

  3. 3

    ①のしらたきを1〜2分茹でます。茹でたら水できれいに洗い流します。

  4. 4

    ③で茹でて洗ったしらたきをフライパンで炒めていきます。油等は敷かないのでテフロンパンだと痛みやすいので注意!

  5. 5

    ざっくり5分くらい、中火でしらたきを炒めていくと、色が半透明から白濁した感じになってキュッキュと鳴くようになってきます。

  6. 6

    フライパンに、バターと明太子を半分入れて、バターを溶かしながら明太子をしらたきにまんべんなく和えていきます。

  7. 7

    バターが完全に溶けて全体に混ざったら、皿に盛って、残り半分の明太子、②の刻みネギを盛り付けます。

  8. 8

    最後に、ほんの少し醤油を垂らして完成です!

コツ・ポイント

明太子は火が入ると辛味が弱くなる(ッと思う)ので、好みの辛さになるように、火を入れる明太子と生で盛り付ける明太子の分量を調整してください。

このレシピの生い立ち

自粛リモート生活が長くなってきて、自炊ランチが美味しすぎて太ってきたのでダイエットメニューとして作ってみました。
レシピID : 6841965 公開日 : 21/06/24 更新日 : 21/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート