寒い日にはこれ! 豆乳✿粕なべの画像

Description

酒粕+にんにく+しょうがで、体の芯から温まります。

材料 (3~4人分)

1/4株
1本
1袋
1~2本
にんにく
3片
しょうが
ひとかけ
酒粕
80g~
鶏がらスープの素
小さじ1
味噌
大さじ3~
600cc

作り方

  1. 1

    酒粕は少なめのお湯に入れて柔らかくし、にんにく、しょうがのすりおろし、鶏がらスープの素と混ぜておく。

  2. 2

    豚肉は一口大に、白菜、人参は食べやすい大きさに、ねぎは1cm幅の斜め切りにする。

  3. 3

    小鍋に600ccの水を沸騰させ、1の酒粕を入れてよく混ぜ、味噌を溶く。

  4. 4

    土鍋に白菜、にんじん、ねぎ、しめじ、ほたてを並べ、温かいままの3を流し入れる。

  5. 5

    沸騰したら、白菜と白菜の間に挟み込むように、豚肉を1枚ずつ入れていく。

  6. 6

    野菜が柔らかくなって、豚肉に火が通るまで煮たら、弱火にして豆乳を加え、温める。

コツ・ポイント

酒粕、にんにく、しょうがの量はお好みで。にんにくは多いほうがおいしいです。スープを注いだときにプカプカ浮いてしまわないよう、ある程度きっちり、土鍋に白菜を並べるのがポイント。豆乳を入れたら、火は弱めてください。

このレシピの生い立ち

とにかく体がぽかぽかに温まります。寒い季節になるとよく登場する、簡単鍋もの。土鍋に野菜を並べておいてからスープを注ぐことで、美しく仕上がります。
レシピID : 684318 公開日 : 09/02/23 更新日 : 16/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぽちょみ
初めての酒粕鍋!体もあったまり、美味しかったです♡

遅くなりすみません!初酒粕鍋…光栄です♥温まってよかった^^

写真
ちゃもはむ
食べたら体ポカポカしてきました♡マイルドなお味で美味しいです♪

毎日寒いですね。美味しく温まって頂けて嬉しいです^^感謝♥

初れぽ
写真
cosumi
美味し~!!豆乳と酒粕のまろやかな甘み♡大蒜生姜でパワーup感激

嬉しいコメに感謝です♡ぽかぽか鍋で冬を乗り切りましょうね!