シェパーズ・パイの画像

Description

ハンバーグのタネみたいのを敷き詰めて、マッシュポテトをのせて焼きます。
たぶん・・・・・みんな大好きな味!

材料 (27x20cmのべーカー皿)

400g
イタリアンパセリ
ひとつかみ
大さじ1
顆粒コンソメ
大さじ1
1個

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは、皮をむいて4つ割りぐらいにしてやわらかくゆでる。水気を飛ばしてつぶす。

  2. 2

    写真

    つぶしたじゃがいもに、生クリーム100ccを加えなめらかに混ぜる。

  3. 3

    写真

    みじん切りにしたたまねぎを、フライパンで軽く炒める。すぐに牛挽肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。

  4. 4

    写真

    3のフライパンに顆粒コンソメを加え、さらに小麦粉を振り入れる。最後に、イタリアンパセリを混ぜて、火を止める。

  5. 5

    写真

    バターを塗った型に、まず4の肉をきっちり敷き詰める。

  6. 6

    写真

    その上に2のマッシュポテトを重ね入れる。

  7. 7

    写真

    マッシュポテトの表面を平らにならし、フォークの背で飾りの筋目をつける。

  8. 8

    写真

    一番上に、輪切りにしたトマトを並べる。

  9. 9

    写真

    200℃に予熱しておいたオーブンで、20分焼く。

  10. 10

    写真

    トマトとポテトのはしっこがちょっと焦げたくらいができあがりのサイン。
    熱いうちに、縦にざっくりとすくって食べてね。

  11. 11

    写真

    材料を半量にして、パウンドケーキ型で作るのもかわいい!

  12. 12

    写真

    ミニトマトを並べて焼いても楽しいね。

コツ・ポイント

たまねぎは、さっと炒める程度で十分です。ハーブ感覚でお使いください。イタリアンパセリがなければ、普通のパセリのみじん切りを混ぜてください。

このレシピの生い立ち

森瑤子さんの小説で読んで、この料理を知りました。イギリスへ行ったことないのですが、想像して作っています。本当は「羊飼いのパイ」という名の通り、羊の挽肉を使うらしいです。ハンバーグを作った翌日に、ハンバーグの残りを使って作ればお手軽です。

レシピID : 684330 公開日 : 09/06/18 更新日 : 17/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
かえで369
クリスマスに1人分ずつミニサイズで♪美味しかったです(・艸・。)

小さいココット仕立て・・・かわゆ~~い♫

写真
なおなお家
娘と一緒に楽しく作りました。とても美味しかったです(^^)

うれしいです!かわいい仕上げに感動です。

写真
♪奈緒っち♪
家にある物で代用して作りました!美味美味(*^^*)

まぁ!ソーセージも美味しそうですね。

初れぽ
写真
spokane1
トマトを多くし、焦がせば良かったです。味は最高でした♪さゆり

さゆりさん♪縁の焦げ目がいいですねぇ~~~!ありがと♪