ほっこり旨ポテの画像

Description

コンソメとバターで煮上げたじゃが芋。ホックホク♪出来立て熱々を頬張ればシアワセいっぱいになる味です。やめられません…

材料 (4~5人分)

700g
味の素コンソメ固形
1個
バター
20g
少々

作り方

  1. 1

    じゃが芋の皮を剥いて一口大に切ったらさっと表面のでんぷんを落とす程度に水に晒してざるに上げます。

  2. 2

    鍋に1のじゃが芋とコンソメ、バターを入れてひたひたに水を入れ、蓋をして火にかけ、沸騰したら中火で約15分煮ます。

  3. 3

    じゃが芋に火が通ったら蓋を取って強火で水分を飛ばし、水分がなくなったら鍋をゆすって粉ふき芋にします。塩で味を調えてます。

  4. 4

    器に盛り付けて万能ネギをトッピングして完成。

  5. 5

    写真

    残ったらリメイ♪分量で作ったものの1/3量に牛乳1/4カップ、片栗粉大さじ2、細切りチーズ40gを混ぜて丸めて揚げる。

コツ・ポイント

もし、このじゃが芋が残ったらアレンジ自由自在で、そのまま揚げればコンソメ味ポテト、潰して牛乳を加えてコンソメを追加すればポテトスープ、潰していためたお肉を混ぜ、衣を付ければコロッケに♪ホクホク美味しくてなかなか残りませんが…

このレシピの生い立ち

味の素コンソメを使ったレシピコンテストに応募したくて考えたレシピ
レシピID : 684428 公開日 : 08/11/18 更新日 : 08/11/20

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (40人)
写真
こはくにゃんこ
あと1品に困ってて発見!ほくほくじゃがにほんのりコンソメ味が美味
写真
みかんくま86
お弁当用に作成したはずが味見のお箸が止まりません〜(^q^)♡♡
写真
らいむさ
ほっくほく♪しあわせだね~って言いながら食べました。おいしい!
写真
もちゃちゅ
これまじヤバイ!!手が止まらないよぉ~ (^3^)おかわり~