A圧力鍋で筑前煮の画像

Description

繊維質の多い根菜をたくさん食べて体も元気にしましょう(*^-^)硬い根菜も下茹で無しで出来ますよ!

材料 (4~6人分)

1枚
1/2枚
100g
300g
1/2本
150g
50g
600cc
☆ほんだし
大さじ1
☆醤油
大さじ4
☆味醂
大さじ3
☆砂糖
大さじ1
☆酒
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は良く洗い水気が付いたままレンジで5分位チン!荒熱が取れたら皮をむきます。今回は6角むきにしましたが普通で良いです!

  2. 2

    写真

    蓮根は皮をむき1㎝位に切ります。それを半分に切りました。

  3. 3

    写真

    牛蒡はアルミホイルをくちゃくちゃにして皮を取り乱切りにし水にさらします。

  4. 4

    写真

    人参は皮をむいて乱切りにします。

  5. 5

    写真

    コンニャクは3等分にしてから乱切りにします。

  6. 6

    写真

    鶏肉は一口大に切ります。

  7. 7

    写真

    圧力鍋に☆印を入れて沸かします。●印を入れます。再度湧いて来たら鶏肉を上にバラバラに乗せて煮ます。圧力がかかったら3分!

  8. 8

    写真

    火を止めて15分放置。蓋を取り鍋をゆすりながら5分位煮詰めます。茹でたインゲンを適当な長さに切り入れて火を消します。

  9. 9

    写真

    お皿に盛りつけて出来上がりです!!

コツ・ポイント

※時間があれば8の段階でインゲンを入れずに放置時間を長くしておけば味がしみます。ただし15分過ぎたところで1度蓋を取り鍋を揺すってから蓋を完全に閉めないで放置しましょう。煮え過ぎ防止です。※カロリーダウンで作っていますので炒めていません。

このレシピの生い立ち

時間節約!圧力鍋で作りました。
レシピID : 684496 公開日 : 08/12/12 更新日 : 12/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆みじゅ☆
緑なしですが…鶏むね&椎茸入れました。圧力鍋で簡単美味♪

レポ有難う♪圧力鍋で簡単・時短は便利で手放せないでしょ?

写真
桜咲く。
圧力時間、わかりやすくって旨かったです(o^〜^o)

レポ有難う!解りやすく出来た様で嬉しいです(*^-^)

写真
くるゆう
緑ないけど・・美味しく出来上がりました♪(○´∀`○)ノ

レポ有難う♪緑無くってもとても美味しそうですよ(*^-^)

初れぽ
写真
サフランパウダー
お正月に♪圧力鍋初心者ですが美味しくできました!ごちそう様です。

美味しく出来て嬉しいです!どんどん圧力鍋を使いましょう!