煮込み5分!人気のリンゴバターコンポート

煮込み5分!人気のリンゴバターコンポートの画像

Description

甘酸っぱいリンゴでも上品な甘さにコンポートされており、とても美味しく仕上がります。

材料 (1個分)

1個
【A】味付けの調味料
【A】ラム酒
小さじ1
【A】シナモンシュガー
小さじ1
【A】バター
5g
【A】砂糖
25g

作り方

  1. 1

    洗ったリンゴを薄くスライスする。(♢1)

  2. 2

    フライパンに【A】を全部入れて、バターが全体に溶けるまで弱火にかけたら、火を止める。

  3. 3

    フライパンにリンゴをずらしながら完成の盛り付けのように並べていく。

  4. 4

    弱火をつけて蓋をして、5分間煮る。(♢2)

  5. 5

    写真

    お好みでミント・シナモン・アイスなどと一緒に写真のように盛り付ける。

  6. 6

    写真

    できあがり。

  7. 7

    写真

    公式お料理ブログ「レシピの森」はこちら ↓ *
    https://recipe-forest.com

  8. 8

    2021.8.18
    人気検索Top10入り、ありがとうございます。

コツ・ポイント

♢1 リンゴの厚みを均一に切ると綺麗に仕上がります。スライサーがご家庭にない場合には包丁でできるだけ薄く切れるように頑張りましょう。

♢2 リンゴを煮る時にはバターが蒸発して焦げやすいので必ず「一番の弱火」で煮てくださいね。

このレシピの生い立ち

バターと砂糖で簡単に作れるリンゴのコンポートを開発しました。バニラアイスやミントの飾りがあることでより本格的なスイーツに仕上がりますが、なくても十分な美味さです。
レシピID : 6849282 公開日 : 21/06/30 更新日 : 21/10/13