✿甘汐鱈とさつま揚げと白菜の煮物の画像

Description

鱈と白菜に、さつま揚げをプラスして、コクを出してます。
クセのない、あっさりとした美味しさです!

材料 (3~4人分)

1/4株
甘汐鱈
3切れ
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ1
★だし醤油
大さじ3
★塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さつま揚げは、4等分し、鱈は3等分する。白菜は、5cm位のざく切りにし、洗ってざるに上げ、水気を切る。

  2. 2

    さつま揚げと鱈は、サッと湯通しする。油抜きと塩気抜きの為。

  3. 3

    水気を切った白菜を鍋に入れ、焦げ付かせないように、箸でかき混ぜながら火を入れる。

  4. 4

    白菜が、ヤヤしんなりしたら、さつま揚げと鱈、★印を加えて、サッと煮て火を止める。そのまま15分位置いて味をしみこませる。

  5. 5

    写真

    白菜の代わりに、キャベツでも!
    カニカマやきのこ類を入れると、さらに美味しいです♪

コツ・ポイント

③の手順では、白菜に火を入れると、水分がたっぷり出てきますので、水を入れません。
だし醤油の代わりに、醤油+だしの素or鶏がらスープの素などを使っていただいても。

このレシピの生い立ち

鱈と白菜の煮物は、寒くなると食べたくなる、我が家の定番です!
レシピID : 685945 公開日 : 08/11/20 更新日 : 23/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
umemodoki
さつま揚げ→油揚げで 白菜にタラと油揚げの旨みが沁みて、美味しかったです!
写真
はるのひゆたか
だし汁を増やし、最後にとろみをつけました。じんわり美味!

とろっとして、味しみしみで美味しそう!旨みもたっぷりですね♪

初れぽ
写真
K/S
優しい味ですね~美味しかったです!ご馳走様^^

こういう地味なレシピにレポ頂くと凄く嬉しいです♪ありがとう!