濃厚な旨み!鶏のフリカッセの画像

Description

白ワインのほのかな酸味と生クリームの濃厚な味わいが鶏肉や根菜の滋味深い味わいと一緒になってちょっとしたご馳走に!

材料 (2-3人分)

大匙1
1/2本
1/2個
中1個
ニンニク
1片
1個
白ワイン
100ml
乾燥タイム
一つまみ
バター
小匙1
オリーブオイル
小匙1
塩・胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切り分け、塩・胡椒してから小麦粉をまぶしておきます。

  2. 2

    野菜の下拵え:人参と蕪は皮を剥いて縦に4つ割り、ジャガイモは皮を剥いて半分に、ニンニクはみじん切りします。(続く)

  3. 3

    玉葱は根っこの部分を削ぎ落とし、縦に半分に(根本でつながったままの状態)、マッシュルームは軸を取って2つ割りにします。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを熱し、人参、ジャガイモ、玉葱、蕪を並べて切り口に焼き色がつくようにあまり動かさずに焼きます。

  5. 5

    他の野菜にある程度焼き色がついてきたら、一番火の通りやすいマッシュルームを加えて軽く火を通します。

  6. 6

    野菜に8割方火が通ったら、ボウルに取り、ニンニクと鶏肉を一緒に炒めます。同じく焼き色を付けるようにあまり動かさないこと。

  7. 7

    白ワインを加え、煮立たせます。水分を飛ばして、トロンとした状態になったら野菜を戻し、タイムとバター、クリームを加えます。

  8. 8

    一煮立ちさせたら塩・胡椒で味を調え、耐熱皿に移して200度のオーブンで15分焼けば完成です。

コツ・ポイント

野菜も鶏も、あまり動かさずにじっくりと焼き色をつけるのがポイント。このときの茶色い部分が旨みとなるのです。
直火OKの鋳鉄製ココット等(写真参照・Staubとか南部鉄製のスキヤキ鍋とかもOK)を使えばなおさら便利ですよ♪

このレシピの生い立ち

フレンチの定番メニューを僕なりにアレンジしてみました。冬の寒い時期、根菜が美味くなった季節にはぴったりのメニューです。
レシピID : 686199 公開日 : 08/11/24 更新日 : 08/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ととき
蕪→大根、マッシュルーム→椎茸で。ごろごろ根菜が美味でしたv

冬らしい一品で温まりますよね♪つくれぽありがとうございます!