タルタルとチーズ☆ハンバーグの画像

Description

肉汁じゅわ~のハンバーグにタルタルソース&とろ~りチーズをのせて♡これがまた合うんだな~(^v^)

材料 (4人分)

300g
●玉ねぎのみじん切り
1/2個分
●にんじんのすりおろし(無くても可)
3cm位分
大さじ3(乾燥パン粉なら牛乳大さじ1を足す)
●塩コショウ
少々(ややきつめに)
●ナツメグ
少々
1個
サラダ油
適量
溶けるタイプのスライスチーズ
2枚~お好み
2/3個分~お好み
いんげん・コーン・ポテトなど
お好みで
《タルタルソース》
1個
玉ねぎみじん切り(水にさらして水気を切る)
1/6個分
マヨネーズ
大さじ3~好み
ディジョンマスタード
小さじ1/2~
少々
黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    タルタルソースを作る。器にゆで卵を入れフォークの背で細かくする。(包丁いらず♪)

  2. 2

    写真

    ここに残りのタルタルソースの材料を全て入れ、よく混ぜて、ソースは完成!

  3. 3

    写真

    ボウルに●の材料を全て入れ、100回以上こねて、なめらかなハンバーグ種を作り、4等分しておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに、サラダ油を熱し、③のハンバーグ種を2cm位の厚さに成型して、中火で片面に焼き色が付くまで焼く。

  5. 5

    焼き色が付いたら、ひっくり返して蓋をして火を弱め、5分位焼いて、中まで火を通し、両面こんがりと焼けたら、一旦取り出す。

  6. 6

    写真

    ハンバーグを取り出したフライパンで、スライス玉ねぎやいんげんなどを炒め、塩コショウをして、お皿に盛る。(お好みで♪)

  7. 7

    写真

    ハンバーグをグリルorトースター皿に乗せ、②のタルタルソースとチーズを乗せて、強火で焼き色が付くまで焼く。

  8. 8

    写真

    チーズに焼き色が付いたら、⑥のお皿に盛り付けた玉ねぎの上に乗せ、コーン・ポテトなどもお好みで盛りつけて完成!

  9. 9

    ※グリル等で、焼き色を付けるのが面倒であれば、フライパンのまま、タルタル&チーズを乗せて仕上げてもいいと思います。

  10. 10

    写真

    ※⑦を耐熱皿に盛り、250℃のオーブンで10分焼きました。焼き色はグリルより、イマイチですが、これもあり!?

  11. 11

    写真

    さとよこさんが、タルタルにハラペーニョ入りで作ってくれました!ピリ辛タルタルめちゃおいしそう~♪

  12. 12

    写真

    ブランディさんが、チーズ3種盛りで作ってくれました!超贅沢~♪是非真似したい!!

  13. 13

    写真

    2010.2.10話題入り感謝!

コツ・ポイント

マヨネーズ・マスタード・チーズの量は、お好みで増やしても♡タルタルソース&チーズがソースとなるので、塩は少しきつめの方が、味が締まっておいしいです♪

このレシピの生い立ち

近所のお店で食べたハンバーグがおいしかったので、真似て作ってみました♪お店の味とは、ちょっと違うかな?って感じだけど、これはこれで、とってもおいしかったのでUP!
レシピID : 686587 公開日 : 08/11/21 更新日 : 10/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (27人)
写真
あやちん0816
なんて贅沢なハンバーグ☆旦那も喜びました♡間違いないおいしさ☆

ご夫婦で喜んで頂き嬉し♡素敵レポ感謝!結婚10周年おめでとう

写真
ウメ吉さん
自分の分だけBIGサイズ♡美味しすぎる!ダイエットは明日から~

ほんとだ!ビックサイズめちゃんこ美味しそう♡お口に合い嬉感謝

写真
ジョングレ
濃厚なタルタルチーズソースでハンバーグがおいし~♡倍量で大満足!

手間かかるレシピなのに沢山素敵に作って貰えて感謝感激です!

写真
ルロワ・モワ
ブランディさんれぽ見てずっと食べたかったの。間違いない美味しさ♡

気に留めていて下さり感謝感激!凄く美味しそう♡お口に合い嬉し