簡単♪ふんわりコーヒーマドレーヌの画像

Description

☆話題入り感謝☆25分あれば完成♪身近な材料で作れる、めんどくさがりでも大丈夫(笑)なマドレーヌです!

材料 (約5cmのマドレーヌカップ10個分)

砂糖
50g
バター(有塩でもOK)
30g
1個
40ml
大匙3(好みで調整して下さい)
お湯
ほんの少し
はちみつ
大匙1

作り方

  1. 1

    バターを溶かしておきます。(レンジで30~40秒くらい)

  2. 2

    卵、砂糖、牛乳をボウルに入れてしっかりと混ぜる。

  3. 3

    ホットケーキミックス、溶かしたバターも入れてよく混ぜたら、はちみつも入れる。

  4. 4

    インスタントコーヒーを少量のお湯で溶かし、3のボウルへ入れ混ぜる。(少しだけ残してください)

  5. 5

    マドレーヌカップへ生地を流し込み(3/4くらいの深さで)、さっき残しておいたコーヒー液をたらしてスプーンで少し混ぜる。

  6. 6

    170℃のオーブンで10~15分ほど焼いたら完成!

コツ・ポイント

甘さを控えたい場合はお砂糖を減らしてもいいかもしれませんヽ(´ー`)ノ
計量は全部量りの上に乗せたままやると楽で良いです(笑)
火力の弱いオーブンレンジで15分でしたので、ガスオーブンなら10分くらいで大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

食べたい時にすぐ、簡単にできるおやつを作りたくて…(*´∀`)
コーヒーなしのプレーンタイプも優しい味で美味しいですよ♪
レシピID : 686991 公開日 : 08/11/22 更新日 : 15/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
MIYUtam
ちょっと濃くなってしまいましたが美味しい☆調節してまた挑戦します
写真
Marinn✲
コーヒーの味でとても大人な味のマドレーヌになりました!満足です♪

これはまたキレイな焼き上がり♪ありがとうございます!

写真
いちごあめ、
簡単おしゃれ!今度はもっと綺麗にぐるぐる出来ると良いなあ。笑

ランダムなマーブル柄もかわいいですよ!ありがとうございます!

写真
のかまるこ
コーヒーの香りと味がいいですね。簡単にできて美味しかったです♪

コーヒー味楽しんでいただけて嬉しい♪ありがとうございます!