*スイートポテトプリン*いもんぶらん♪

*スイートポテトプリン*いもんぶらん♪の画像

Description

さつまいもクリームはミキサーであっという間に簡単♪さつまいものやさしい甘さのクリームとトロ~リプリンがよくあいます!

材料 (5個)

300cc
☆砂糖
大さじ3
☆バニラエッセンス
少々
大1個 (300g~)
200cc~
●砂糖
50g~(お好みで調整)
●バター
20g~(お好みで調整)
50cc~(なければ牛乳で代用)
1個分
●バニラエッセンス
少々
シナモンパウダー
お好みで
アラザン
適量

作り方

  1. 1

    【☆プリン】
    ゼラチンを水大さじ2(分量外)でふやかす。
    牛乳と砂糖を耐熱容器に入れ電子レンジで1分ほど加熱する。

  2. 2

    加熱した牛乳にほぐしたたまごを入れ混ぜる。バニラエッセンスも加え混ぜる。

  3. 3

    1)のゼラチンをレンジで30秒ほど加熱しとかす。2)に加え良く混ぜ、茶漉しなどで漉しながらプリン容器に入れ冷やし固める。

  4. 4

    【●さつまいもクリーム】
    さつまいもの皮をむいて小さく切り、水につけてアク抜きをしておく。

  5. 5

    鍋に4)のアク抜きしたさつまいも入れ、牛乳、砂糖を加え柔らかくなるまでゆでる。

  6. 6

    茹で上がったさつまいもをしゃもじなどで軽くつぶし、粗熱が取れたらミキサーへ…(フードプロセッサーでもOK)

  7. 7

    6)にバター、生クリーム、卵黄、バニラエッセンスを加えミキサーで攪拌。なめらかになればさつまいもクリーム完成。

  8. 8

    3)のプリンが完成したら、さつまいもクリームを絞り出し、シナモンパウダーやアラザンを飾って完成です!

  9. 9

    写真

    クリスマス風にデコレーションしてみました♪

  10. 10

    写真

    あまったさつまいもクリームをパンに巻き込んで焼いてもOK!

  11. 11

    写真

    カップに絞ってトースターやオーブンで焼くとスイートポテトに!

コツ・ポイント

さつまもいクリームを作る時の分量は目安です。お味はお好みで調整してください。5)の工程の牛乳はさつまいもがかぶるぐらいの量です。ミキサーでなく、フードプロセッサーでももちろん作れますよ!

このレシピの生い立ち

大好きなさつまいも、そしてプリンが合体したおやつが作りたく…プリンにクリームのせたら美味しくて大ヒット!
レシピID : 687193 公開日 : 08/11/22 更新日 : 08/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
shawki
分量そのまま、18cmパイをうつわにして作ってみました☆.*゜

大きいのもいいですね!とっても美味しそう☆つくれぽありがとう