コストコチャウダーでチキンベイクもどき♪

コストコチャウダーでチキンベイクもどき♪の画像

Description

モッチリふっくらの生地にチャウダーとチキンが熱々とろり♪本物のチキンベイクとは違いますが、雰囲気は味わえます。

材料 (4本分)

250g
100g
○塩
小さじ1
小さじ2
●砂糖
大さじ2
●サラダ油
大さじ1
大さじ1
200cc
1枚
ジョニーガーリックスプレッド(なくてもOK)
小さじ1
1/2個
大さじ1
クラムチャウダースープ
1カップ
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    準備:鶏肉はぶつ切りにしジョニーと塩コショウして下味をつける。玉ねぎは薄切り。●と○はそれぞれ合わせて軽く混ぜておく。

  2. 2

    写真

    ●のボールに○を加え混ぜる。5分程こねて4等分に丸め、油を塗ったバットに並べ生地にも刷毛で油を塗りラップをかける。

  3. 3

    写真

    生地は30分ほど発酵させる。油をひいたフライパンで玉ねぎ、鶏肉を炒め、薄力粉を加え軽く炒めます。

  4. 4

    写真

    チャウダーを加え、ぐつぐつするまで火にかけ、塩コショウする。パルメザンチーズを加え火を止め、皿に移して冷まします。

  5. 5

    写真

    生地もほどよく発酵。オーブンは天板を入れて250度で予熱スタート。天板も予熱することで、石釜で焼いた感じになります♪

  6. 6

    写真

    オーブンペーパーを下に敷き、生地をA5サイズほどに手で伸ばします。

  7. 7

    写真

    中身を手前半分に置きます。

  8. 8

    写真

    手前の生地を少しひっぱり伸ばしつつ被せます。

  9. 9

    写真

    オーブンペーパーを巻きす代わりにして、ひと巻き。左右の耳を折り、きっちりつまんで閉じる。

  10. 10

    写真

    奥の生地も⑦同様、少しひっぱり伸ばしつつ手前に被せて、とじ目をきっちり閉じる。

  11. 11

    写真

    とじ目を下にしてオープンペーパーの上に並べ、パルメザンを適量ふりかける。予熱した天板に移し250度で10~12分焼く。

  12. 12

    写真

    使用したキャンベルスープとパルメザンチーズ。どちらもお気に入り♪

コツ・ポイント

●ネギ、とろけるチーズを中身に加えれば、本物に近くなると思います。
●生地の成型でとじ目をしっかり閉じないと焼成中に中身が出てしまうのでご注意下さい。

このレシピの生い立ち

よくピザ生地の上にコストコのキャンベルクラムチャウダーをかけてお手軽クリームピザを焼いています。そこであまった生地を活用しようと思いついたレシピで、フードコートのベイク類が大好きなので形も似せてみました。
レシピID : 687526 公開日 : 08/11/23 更新日 : 08/11/29

このレシピの作者

オマールえび子
揚げ物大好き!再現料理、デコスイーツ作りが趣味。トプ画は2024年バレンタインのもの。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nao1986
予想通りの美味しさ!売り物と間違われたよ。もう買わなくていいね♪

可愛い包み紙だね♡私コストコよりこっち買うよ!(笑)れぽありがとう^^

初れぽ
写真
maiharunao
このでっかさはまさにコストコのフードコート!!めちゃうまリピ決定

サイズだけはアメリカ~ン^m^お試しありがとうございます♡