簡単シュワシュワのバターミルクシフォン

簡単シュワシュワのバターミルクシフォンの画像

Description

ヘルシーで簡単。しかもシュワシュワのケーキに仕上がりました。美味しい。。。チーズスフレのようなケーキかな。

材料 (21cmシフォン型)

バターミルク (プレーンヨーグルト代用可)
225cc
6個分
○砂糖
60g
6個分
砂糖
60g
135g
サラダ油
大匙3

作り方

  1. 1

    メレンゲを作る。卵白に砂糖(60g)を少しずつ加えながらしっかりと角が立つまで泡だて器であわ立てる。

  2. 2

    別のボウルで卵黄に砂糖を加え白っぽくなるまであわ立てたらバターミルク、サラダ油の順に加えてそのつどしっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    2のボウルに振るった小麦粉を一揆に加えゴムべらでしっかりと切るように混ぜ合わせる。

  4. 4

    1のメレンゲの1/3を3に入れて泡だて器で混ぜ合わせる。(混ぜムラが出来ないようにする為)

  5. 5

    残りのメレンゲをさらに加え、ゴムべらに変えてしっかりと切るように混ぜ合わせる。

  6. 6

    5を型に流し入れて、170度に余熱したオーブンで40分前後焼く。(オーブンによって焼き時間は調節してください)

  7. 7

    焼きあがったら型ごと逆さにして冷ます。(ビール瓶などに立てるといいと思います)

  8. 8

    シュワシュワの優しい味のシフォンの出来上がりです。

コツ・ポイント

プレーンシフォンの作り方とほぼ同じです。コツとしてはメレンゲをしっかりとあわ立てると失敗はしないと思います。小麦粉をふるいにかけるのも絶対に忘れないこと。バターミルクをプレーンヨーグルトで代用してもOKです。

このレシピの生い立ち

中途半端にあまったバターミルクが冷蔵庫で眠っていたので、バターミルクでシフォンが出来ないかとチャレンジしたら大成功でした。とってもフワフワで美味しいケーキに仕上がりました。
レシピID : 687802 公開日 : 08/12/10 更新日 : 08/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぶたサザエ
バターミルク、どこで手に入るの?ヨーグルトで作ったよ。美味☆

初レポ感激です。バターミルクなかなかみつからないです。