乾燥マッシュポテトで本格エッグスラット★

乾燥マッシュポテトで本格エッグスラット★の画像

Description

朝食に、簡単に美味しいエッグスラットが食べたかったので、乾燥マッシュポテトとハーブソルトを使って作ってみました。

材料 (6個分)

マッシュポテト(乾燥)
75g
お湯
300cc
50cc
数枚
バター
大さじ1
6個
塩・黒胡椒
適宜
ハーブソルト
小さじ1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    カルビーのマッシュポテトを、分量通りのお湯で戻します。
    そこに更に牛乳を50cc程とバターを足して混ぜます。

  2. 2

    写真

    みじん切りにしたベーコンを混ぜて塩・黒胡椒を入れます。あれば更にハーブソルトを小さじ1〜2(お好み)入れてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    耐熱カップに味付けしたマッシュを入れて、上から卵を落とします。
    カップの半分弱の高さまでお湯を張った鍋に並べて蒸します。

  4. 4

    写真

    鍋に蓋をして、弱火で10〜15分程蒸します。
    卵の表面が白くなったら火を止め余熱で半熟になるのを待つと失敗しにくいです。

  5. 5

    写真

    スライスしたバゲットを添えて完成です!

コツ・ポイント

卵には味付けをしないので、そのぶんマッシュポテトにはしっかり味を付けてあげると、混ぜながら食べる時に美味しく頂けます。
極力牛乳やバターの量は減らしましたが、脂質を気にされる方は、バターやベーコンは入れずに無脂肪乳で作っても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

エッグスラットの有名なお店で食べた味を家でも再現したくて考えました。
レシピID : 6878083 公開日 : 21/07/23 更新日 : 21/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート