かぼちゃかぼちゃのタルトの画像

Description

…かぼちゃかぼちゃしているデザートのひとつ…
いつものとおり、卵、バター、砂糖は使いません☆
作り方も簡単♪

材料 (直径21㌢のパイ・タルト皿1枚分)

☆フィリング☆
黒皮栗南瓜(西洋南瓜)
400~500㌘
大さじ1と1/2
大さじ1
自然塩
ひとつまみ
白胡麻ペースト
大さじ1
シナモンパウダー
適量
☆パイ生地☆
200cc
自然塩
ひとつまみ
太白胡麻油
50cc

作り方

  1. 1

    フィリングを作ります。皮付き南瓜を蒸したものか、水煮したものを細かくつぶします。

  2. 2

    1に林檎ジュースで溶いた葛粉を混ぜ、自然塩、豆乳、白胡麻ペースト、シナモンパウダーも混ぜ込みます。

  3. 3

    パイ生地を作ります。オートミール、ナッツ類を細かく砕き玄米粉と混ぜて、林檎ジュース、自然塩、太白胡麻油を混ぜます。

  4. 4

    パイ皿にパイ生地を広げて、皿に生地を指で押さえつけていきます。ボソボソして型が崩れやすいので注意してネ。

  5. 5

    4のパイ生地に2のフィリングを詰めて、表面を整えます。

  6. 6

    200度のオーブンで約15~20分、様子を見ながら焼きます。

コツ・ポイント

パイ生地は、型崩れしやすいのでしっかり型に押さえつけておきましょう。

このレシピの生い立ち

かぼちゃかぼちゃしているデザートのひとつに、かぼちゃのタルトがありますネ☆
自然な甘みのタルト。いつものとおり、卵、バター、砂糖は使わないですよ。
ベースレシピは、中島デコさんの『中島デコのマクロビオティック パンとおやつ』です。
レシピID : 688261 公開日 : 08/12/05 更新日 : 08/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート