カリ★ふわ♥もちっ♪のテーブルロール

カリ★ふわ♥もちっ♪のテーブルロールの画像

Description

シンプルな味なのでどんな食事にもあいます。

材料 (8個分)

150g
130g
20g
砂糖
大さじ1
小さじ1
インスタントドライイースト
4g
サラダ油
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩、ドライイーストを合わせておきます。

  2. 2

    白玉粉は小さな器に取り、ぬるま湯の少量で浸しておきます(完全に粒がとけなくても大丈夫です)。

  3. 3

    1のボウルに2の白玉粉、ぬるま湯の9割強を一度に入れて粉にまんべんなく水分がいきわたるようにカード、ヘラなどで混ぜます。

  4. 4

    残りの水分は生地の状態を見ながら加えます。

  5. 5

    まとまったら台の上に出し、押して伸ばし、手前に引いて丸め、をリズム良く繰り返しながらこねます(5~10分くらい)。

  6. 6

    弾力が出てきたらサラダ油を加え、てかてかした感じがなくなるまでこねます。

  7. 7

    丸めてボウルに戻し、ラップをして一次発酵。
    暖かいところに置くと30分~1時間ほどです。約2倍の大きさが目安です。

  8. 8

    台に出して軽く押してガスを抜き、八分割します。
    ぬれ布巾かラップをかぶせて10分ベンチタイムをとります。

  9. 9

    表面を延ばしては中に包み込むようにして丸めます。
    天板に並べ、ぬれ布巾またはラップをかぶせて二次発酵。

  10. 10

    オーブンを180℃に予熱しておきます。

  11. 11

    約1.5倍に膨らんだ9を中段、180℃で15~18分(機種によって異なります。ご家庭のオーブンで調節してください)。

コツ・ポイント

叩きつける、などの動作は集合住宅なのでしないようにしています。5で頑張ればよく伸びる生地ができますよ~
12.14写真変更しました

このレシピの生い立ち

雑誌の綴じ込み付録で初めてパン作りに挑戦。
それから試行錯誤を重ね、この配合にたどり着きました。
レシピID : 688301 公開日 : 08/12/08 更新日 : 09/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mashiwaka
カリッとモチっと美味しかったです♡また作ります\(^o^)/

遅くなってごめんなさい。美味しそうな焼き色ですね。

写真
スポンジぽぷ☆
美味しかったです!また作ります!!

嬉しい言葉(*^o^*)ぜひまた作ってくださいね♪

写真
ゆばさ
初めてパン作り♪とても美味しく楽しかったです。また作ります♪

え~初めて?いろいろトッピングしてみたんですね。美味しそうです♪

初れぽ
写真
ukon15
ほんとにカリッ・フワッ・もちで美味しかったです☆

初つくれぽ嬉しいです!いい色に焼きあがりましたね~♪