サツマイモずっしりなマフィン。の画像

Description

秋が旬のさつまいもをマフィンにしてみました。普通のマフィンよりもずっしりとしているので腹持ちが抜群。朝ご飯にどうぞ。

材料 (マフィン8個分)

きび砂糖
60g
バター(無塩)
50g
1個
シナモンパウダー
お好みで

作り方

  1. 1

    さつまいもを洗って、皮ごと1センチ厚の輪切りにし、10分ぐらい塩水につけて灰汁を抜きます。

  2. 2

    1をしている間に薄力粉とベーキングパウダーをふるっておきます。バターはレンジにかけてクリーム状にしておきます。

  3. 3

    お皿に1のさつまいもを水気を切って乗せ、ラップをして5、6分蒸かします。

  4. 4

    蒸かしたさつまいもをボールに入れてめん棒などで潰し、牛乳とシナモンをよく混ぜます。

  5. 5

    別のボールにバターときび砂糖を入れて、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜ合わせます。

  6. 6

    5に卵を割り入れて、さらにハンドミキサーで混ぜます。この辺りでオーブンを200度に温め始めます。

  7. 7

    ハンドミキサーをゴムベラ又は木べらに持ちかえて、6に4のさつまいもを入れて混ぜます。

  8. 8

    さつまいもが混ざったら、薄力粉+ベーキングパウダーを数回に分けて混ぜ合わせます。

  9. 9

    アルミカップやマフィン型に生地を入れて、200度のオーブンで20分ぐらい焼きます。

コツ・ポイント

我が家は白いお砂糖を使わないのできび砂糖で作ってますが、グラニュー糖でもOKです。バターは無塩バターの方が良いと思いますが、この日は冷蔵庫になかったので普通の有塩バターを使っています。レーズンやナッツを入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

大きなさつまいもを朝ご飯に出来ないかなぁ…と思って。
レシピID : 688357 公開日 : 08/11/25 更新日 : 13/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート