★玄米食パン★の画像

Description

玄米をタップリ練りこんだ口どけよい食パンです。
ツブツブ食感も美味しいです♪
トーストがオススメ!

材料 (1.5斤分)

玄米ご飯(冷めているもの)
150g
砂糖
15g
6g
6g
189cc
15g

作り方

  1. 1

    HBの容器に無塩バター以外の材料を入れて、約8分まわす。バターを加えて更に12分まわす。そのまま約1時間発酵する。

  2. 2

    発酵後、粉を振った台に取り出し、4等分して丸める。約15~20分ベンチタイム

  3. 3

    もう一度丸め直してから、型に4つの生地を並べて、約1時間発酵する。

  4. 4

    型の9割ほどの大きさになったら、180度に予熱したオーブンで約30分焼成する。

コツ・ポイント

焼成温度は、ガスオーブンを使った場合です。
口解けの良いパンになります。
水分量はおコメの炊き具合により変わってきますので加減してください。

このレシピの生い立ち

我が家では最近玄米ご飯を食べているので、パンに練りこんでみました。
レシピID : 688404 公開日 : 08/11/25 更新日 : 09/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (53人)
写真
りき食堂
パン屋さんの玄米パンがおいしくて自分で作れないかとレシピ探していました。お店レベルに焼けて大満足。ありがとうございました😉
写真
食いしん坊マム
近所のパン屋さんの玄米食パン美味しいのでどうしても作りたくて。超ふわふわしっとりパン屋超えでした♡リピ確定。
写真
まかなほ
粒々感がなかなかです❤︎朝食に頂きます、玄米好きなので楽しみ〜
写真
☆ゆうなおママ☆
自分で作れるなんて感激です!ありがとうございます。