ジャスミンぶり大根の画像

Description

ジャスミンぶり大根

材料 (2人分)

2切れ
1/4本(300g)
150ml
ジャスミンティーティーバック
1パック(2g)
少々
しょうが
適量
【A】
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    大根は2cm幅の輪切りにし、厚めに皮をむき、半月切りにする。

  2. 2

    耐熱皿に<1>を並べ入れ、水大さじ1(分量外)をふり、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。

  3. 3

    ぶりは3等分に切る。ざるに並べて塩をふり、5分ほど置く。

  4. 4

    <3>に熱湯を回しかけ、キッチンペーパーで水気をふき取る。

  5. 5

    小さめのフライパンに水、【A】を入れて混ぜ合わせ、<2>、<3>を入れて中火にかける。

  6. 6

    煮立ったらアクを取り除き、ジャスミンティーティーバックを入れる。

  7. 7

    落し蓋をして、弱めの中火で10分ほど煮込む。

  8. 8

    煮汁が1/3程度まで煮詰まったら、器に盛り付け、千切りにしたしょうがを添える。

コツ・ポイント

ぶりは熱湯を回しかけることで臭みが取れます。大根はあらかじめレンジで加熱しておくと、短時間でも味が染み込みやすくなります。
煮た後にティーバックを入れたまま一度冷ますと、より香りよく仕上がります。

このレシピの生い立ち

大根を使った、おしゃれなメイン料理です!
レシピID : 6885003 公開日 : 21/08/26 更新日 : 21/08/26

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックS5N2AF☆
あらでぶり大根を作ってみました(*´ ³ `)ノ