ココナッツオイルでチョコスコーンの画像

Description

フープロ&打ち粉なし簡単!チョコチップ入り外さっくり中ふんわりおやつスコーン。バターでもつくれます。焼きたてをどうぞ。

材料 (12個くらい)

ココナッツオイル
100g
1個
卵と合わせて130gになるように(卵なしでもOKです)
砂糖
60g
ひとつまみ(ココナッツオイルではなくバターで作る時はいりませぬ)
280g

作り方

  1. 1

    写真

    パッドにラップを敷き、溶かしたココナッツオイルを入れて冷蔵庫or冷凍庫に入れてしっかり固める。

  2. 2

    卵と牛乳を合わせ130gにしたら砂糖と塩を加えて良く混ぜておく。冷蔵庫へ。

  3. 3

    写真

    フードプロセッサーに、ココアパウダー→ベーキングパウダー→強力粉を入れたらスイッチオン。
    均一になったらスイッチオフ。

  4. 4

    写真

    1のオイルが完全に固まったら、適当な大きさに割って3のフープロに加えてスイッチオン。
    均一になったらスイッチオフ。

  5. 5

    200度でオーブンの予熱開始。

  6. 6

    写真

    4の粉と2の液とチョコチップをボウルにいれ、ゴムベラでざっくり(1-2割くらい粉末が残っている状態がベスト)まぜる。

  7. 7

    写真

    大きめにカットしたラップを敷いた平らな台の上にのせて、厚さ2,5-3センチくらいの一塊にする。

  8. 8

    写真

    包丁でざっくりカット。

  9. 9

    写真

    断面を触らないように鉄板にのせたら、お好みで表面に牛乳を塗る。
    オーブン上段にいれ、200度で23分焼く。

コツ・ポイント

粉末と液体は混ぜすぎない。混ぜムラが断層になりザクザク感につながるので。
ココナッツオイルが溶けやすいので、材料やボウル等も冷蔵庫で冷やしておくと生地がだれずつくりやすいです。
計量は全部gramです。ccではないので注意!

このレシピの生い立ち

ココナッツオイル消費したい、バターの代わりにするかー、でも、ココナッツオイルの匂いがすると子供が食べない。よし、ココアパウダーとチョコチップでごまかそう!って牛乳ちょっとしかないし!
レシピID : 6886768 公開日 : 21/07/31 更新日 : 21/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kiaorayuki
ココナツオイル大好き!軽くてサクサクしてて美味しい