HBとフライパンdeとろ〜りチーズナン♪

HBとフライパンdeとろ〜りチーズナン♪
HBとフライパンを使って作るチーズナン!間にはさんだとろけるチーズがたまりません!一次発酵のみだし簡単で美味しいです〜!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4枚分)

●薄力粉
50g
●砂糖
大さじ1
●塩
3g
●無塩バター(常温に)
10g
●牛乳
145g(約140ml)
●インスタントドライイースト
小さじ1
とろけるスライスチーズ
4枚

1

HBに●の材料を入れ、生地作りコースで一次発酵まで済ませる。計量の際は計りの上にケースを乗せてリセットしながらすると楽!

2

写真

生地が出来たら4分割し、丸め直して固く絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。

3

写真

とじ目を上にして、生地を麺棒で天地15cmくらいの楕円形に伸ばす。

4

写真

下半分にスライスチーズをのせる。下の両隅は少し折り曲げておく。(生地を合わせる時にくっつかなくなるので)

5

写真

生地を上下半分に折りしっかりつまんで閉じ合わせる。菜箸に強力粉を付けて中心と左右をグッと押さえ付ける。

6

写真

フライパンで両面こんがり焼き色が付くように焼く。(中火弱火の間くらいで油は敷かないでね)各面5〜7分ずつくらい。

7

写真

フワフワのチーズナンの完成!模様の付いた部分で綺麗に割ることが出来ます♪このままでも、カレーと合わせても美味しいよ!!

8

冷めたら、トースターで温めると表面サクッでフワフワに。ラップしてレンジで20秒チンするとフワフワによみがえりますよ〜!

9

2010.1月 トップ写真差し替えました。

10

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

チーズを挟んで半分に折るときはなるべく中の空気を出すようにしてから閉じ合わせてください。ピザ用ミックスチーズよりもとろけるスライスチーズの方が模様も付けやすいし美味しく出来ましたよ♪フワイパンで焼く時は強火では焼かないでじっくり焼いてね!

このレシピの生い立ち

某カレー屋さんのチーズナンが美味しくてハマって自分でも出来ないかと考えました。子供も食べやすいようにふんわり生地で♪HBとフライパンを使い一次発酵しかないので簡単!子供も大人も喜ぶパンが完成!カレーと合わせるのは勿論、これだけでも美味しい!
レシピID : 688891 公開日 : 08/11/25 更新日 : 16/02/24

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,393 (1,200人)

16/07/28

写真

ナンという事でしょう(`・∀・´)!こんなに美味しいだナンて!

漆黒めいど

16/07/21

写真

カレーと一緒に食べたら止まらない!美味しかったです(^^)

★まっちゅ。☆

16/07/20

写真

ふわふわナン(*´ω`*)チーズもとろーり♡簡単でした(^^)

まるろう♡

16/07/17

写真

ヤバい美味しかっただす!ふわっふわ♡もうナン買わないです

Peanut00

1 2 3 4 5