クリスマス☆苺の丘のケーキの画像

Description

ドーム状のケーキの中には苺のムースが♪ケーキの回りにも苺をたくさん飾り、苺たっぷりの美味しいケーキです。

材料 (直径15センチのボウル1台分)

☆スポンジ生地(30×30の天板1枚分)
M3個
砂糖
50グラム
60グラム
大さじ1
溶かしバター
20グラム
☆シロップ
砂糖
大さじ1
ラム酒
大さじ1
☆ムース
250グラム
砂糖
30グラム
レモン汁
小さじ2
ラム酒
小さじ1
10グラム
120cc
☆仕上げ用
150cc
砂糖
大さじ1
適量
粉砂糖、ナバージュ
適量

作り方

  1. 1

    スポンジ生地を作る。卵は室温に戻す。牛乳、溶かしバターは、合わせて湯せんにかけておく。オーブンは200度に予熱する。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、軽くときほぐす。砂糖を加え、60度の湯せんにかけて、しっかり泡立てる。(※参照)

  3. 3

    写真

    薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。バター、牛乳を加え、生地に艶が出るまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    天板に流し入れ、カードで表面をならす。天板の底を軽く2,3回叩いて気泡を抜く。オーブンで約8分間焼く。

  5. 5

    写真

    焼きあがったら、敷紙をつけたまま網にのせ、表面にラップをして冷ます。

  6. 6

    写真

    敷紙をはがし、12センチ幅に切る。さらに3センチ幅に切り分け、対角線で切って、三角形を作る。

  7. 7

    写真

    ボウルにラップを敷き、6の生地をすき間なく敷いていく。

  8. 8

    耐熱容器に砂糖と水大さじ2を入れ、電子レンジで加熱して溶かす。冷めたらラム酒を加え、はけで7に塗る。

  9. 9

    ムースを作る。粉ゼラチンは水大さじ2にふり入れて、ふやかす。生クリームは、ゆるい角ができる固さに泡立てる。

  10. 10

    写真

    へたを取った苺、砂糖、レモン汁、ラム酒をミキサーに入れて、ピューレ状にする。

  11. 11

    ゼラチンを湯煎にかけて溶かす。10のピューレを少量加えてゼラチンを緩めてから、ミキサーに入れて撹拌する。

  12. 12

    写真

    9の生クリームのボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

  13. 13

    写真

    8にムースを流し入れる。余った生地を直径15センチの円に切り、蓋をする。

  14. 14

    写真

    ラップをし、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら、皿の上にひっくり返して、ボウルから出す。

  15. 15

    写真

    仕上げ用の生クリームに砂糖を加え、8分立てにする。ケーキにまんべんなく塗る。

  16. 16

    写真

    果物、飾りをのせて出来上がり。

  17. 17

    写真

    切り分けるときは、包丁をお湯で温めてから切ると、きれいに切れます。

コツ・ポイント

※生地が人肌に温まったら、湯せんからはずしてあわ立ててください。泡だて器を持ち上げたときに、生地がリボン状に落ちていくくらいの固さまで泡立てます。

このレシピの生い立ち

苺のムースのケーキを作りたくて。
クリスマス用に、ドーム状にかわいく仕上げました。
レシピID : 688901 公開日 : 08/11/26 更新日 : 09/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

534 (493人)
写真
aquaqu_cat
娘のお誕生日に🎂気に入って貰えました!ありがとう❤️
写真
ちょんこまみー
ムース私には甘さが足りなかったので次回は砂糖2−3倍増量します!
写真
まもまりも
ドームケーキは初めてでしたが、レシピをよく見て上手く作れました!イチゴ感が美味しかったです。見た目もクリスマスにぴったり♡