クリスマス☆苺の丘のケーキ

クリスマス☆苺の丘のケーキ
ドーム状のケーキの中には苺のムースが♪ケーキの回りにも苺をたくさん飾り、苺たっぷりの美味しいケーキです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (直径15センチのボウル1台分)

☆スポンジ生地(30×30の天板1枚分)
M3個
砂糖
50グラム
薄力粉
60グラム
牛乳
大さじ1
溶かしバター
20グラム
☆シロップ
砂糖
大さじ1
ラム酒
大さじ1
☆ムース
250グラム
砂糖
30グラム
レモン汁
小さじ2
ラム酒
小さじ1
粉ゼラチン
10グラム
生クリーム
120cc
☆仕上げ用
生クリーム
150cc
砂糖
大さじ1
適量
粉砂糖、ナバージュ
適量

1

スポンジ生地を作る。卵は室温に戻す。牛乳、溶かしバターは、合わせて湯せんにかけておく。オーブンは200度に予熱する。

2

写真

ボウルに卵を割り入れ、軽くときほぐす。砂糖を加え、60度の湯せんにかけて、しっかり泡立てる。(※参照)

3

写真

薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。バター、牛乳を加え、生地に艶が出るまで混ぜ合わせる。

4

写真

天板に流し入れ、カードで表面をならす。天板の底を軽く2,3回叩いて気泡を抜く。オーブンで約8分間焼く。

5

写真

焼きあがったら、敷紙をつけたまま網にのせ、表面にラップをして冷ます。

6

写真

敷紙をはがし、12センチ幅に切る。さらに3センチ幅に切り分け、対角線で切って、三角形を作る。

7

写真

ボウルにラップを敷き、6の生地をすき間なく敷いていく。

8

耐熱容器に砂糖と水大さじ2を入れ、電子レンジで加熱して溶かす。冷めたらラム酒を加え、はけで7に塗る。

9

ムースを作る。粉ゼラチンは水大さじ2にふり入れて、ふやかす。生クリームは、ゆるい角ができる固さに泡立てる。

10

写真

へたを取った苺、砂糖、レモン汁、ラム酒をミキサーに入れて、ピューレ状にする。

11

ゼラチンを湯煎にかけて溶かす。10のピューレを少量加えてゼラチンを緩めてから、ミキサーに入れて撹拌する。

12

写真

9の生クリームのボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

13

写真

8にムースを流し入れる。余った生地を直径15センチの円に切り、蓋をする。

14

写真

ラップをし、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら、皿の上にひっくり返して、ボウルから出す。

15

写真

仕上げ用の生クリームに砂糖を加え、8分立てにする。ケーキにまんべんなく塗る。

16

写真

果物、飾りをのせて出来上がり。

17

写真

切り分けるときは、包丁をお湯で温めてから切ると、きれいに切れます。

コツ・ポイント

※生地が人肌に温まったら、湯せんからはずしてあわ立ててください。泡だて器を持ち上げたときに、生地がリボン状に落ちていくくらいの固さまで泡立てます。

このレシピの生い立ち

苺のムースのケーキを作りたくて。
クリスマス用に、ドーム状にかわいく仕上げました。
レシピID : 688901 公開日 : 08/11/26 更新日 : 09/12/26 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

410 (387人)

14/12/06

写真

初のドーム型ケーキに大苦戦しましたが喜んでもらえました(^^)

ぴいmam

ドーム型、可愛いですよね♡素敵レポ有難うございます^ ^

14/12/05

写真

ゼラチン多くてババロア風でしたが、苺たっぷりで美味しかったです♩

yukipisu17

美味しくできてよかった^ ^素敵レポ有難うございます♡

14/11/01

写真

難しかったけど、なかなか綺麗にできました♡

りなぺぺろんちーの

可愛い仕上がり✨素敵レポ有難うございます♡

14/04/24

写真

華やかでとても美味しかったです!家族も大絶賛でした(*´ω`*)

椎名棗

気に入ってもらえてよかった^^素敵レポ、有難うございます!

1 2 3 4 5