
| 冷凍パイシート | 3枚 |
| ■ アーモンドクリーム | |
| ●アーモンドパウダー | |
| 50g | |
| ●薄力粉 | 15g |
| 無塩バター | 50g |
| グラニュー糖 | 40g |
| 卵 (M) | |
| 1/2個 (25g) | |
| ラム酒 | 小1 |
| ■ 栗餡 | |
| マロンペースト【ID431647】 | |
| 200g | |
| 胡桃 | 60g |
【準備】
胡桃をトースターで3~5分ロースト。バターを常温で柔らかく。
柔らかくしたバターとグラニュー糖をハンドミキサーで白くなるまでしっかり混ぜる。
溶いた卵を3回に分け入れる都度しっかり混ぜもったりさせる。
ボゥルに●を入れ、ホイッパーでダマがなくなるまで良く混ぜる。
(4)を(3)に入れてヘラで切る様に混ぜる。
これでアーモンドクリームの出来上がり。
ローストしておいた胡桃を手で適当に砕き、マロンペーストと混ぜておく。
打ち粉をした台の上に常温に戻したシート2枚を1㎝程重なるように置き、型より2cm大きく伸ばす。
伸ばしたシートを型に敷いていき、はみ出たシートは型より1㎝大きく残してハサミで切り落とす。底にはフォークで穴をあける。
型にアーモンドクリームを平らに敷く。
次に、マロンペーストを敷く。コツは真ん中に全部乗せ、少しずつ優しくヘラで伸ばす。
シート1枚を正方形になる様に型の大きさまで伸ばし(10)の縁に残った卵をハケで塗ったらシートを重ね、指でしっかり閉じる。
閉じた部分の形を整えるようにハサミで綺麗にカットしていく。
切り落としたシートを使って飾りなどを作り、卵でパイに貼り付けたら、パイ全体にもハケで卵を塗る。
予熱したオーブン
220℃で20分。
160℃に下げて15~20分焼く。
途中焦げそうならアルミを被せる。
あら熱が取れたら、型から慎重に外す。
甘さ控えめなので、物足りない時はハチミツを付けて食べても美味しいです✿
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント