«若菜茜のレシピ (21品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

ボヌ タルトー ショコラ

レシピID:689338
メイン画像
 フィリングには小麦粉は使わず、チョコ・ココアパウダーの濃厚しっとりフィリングで、生地はサクサクおすすめレシピ♪

材料 ( 直径20cm タルト型 1台分 )

 ○タルト生地  
薄力粉 120g
アーモンドパウダー 30g
バター 60g
グラニュー糖 35g
溶き卵 半分
   
 ○フィリング  
チョコレート 120g
バター 50g
無糖ココアパウダー 20g
2コ
グラニュー糖 50g

1

 ボウルにバターを入れて、砂糖を加えて泡立て器で白くクリーム状になるまで混ぜ、アーモンドパウダーを入れ、更に混ぜる。

2

 溶き卵を少しずつ加えて、その都度 混ぜる。
(3~4回くらいにわけて入れると良いです)

3

 薄力粉を加え、切るようにサックリ混ぜ合わせる。

4

 ほろほろの状態(完全に混ざりきってない状態)になったら、ラップをかけて 冷蔵庫で30分休ませる。

5

 打ち粉をした台に、(4)の生地を取り出し 軽くこねる。

6

 生地がまとまったら、めん棒で型より大きめに3ミリの厚さに伸ばす。

7

 型にかぶせ、底と側面に沿って指でかるく押しつけて密着させる。

8

 生地をいれた型にめん棒を転がし、余分な生地は落とす。

9

 生地の底にフォークで穴をあけ、ラップをかけてそのまま1時間冷蔵庫で休ませる。

10

 重しを乗せて、180度のオーブンで10分 下焼きをする。

11

 重しを外し、さらに10分焼く。

12

○フィリング
 チョコは刻み、レンジで溶かす。

13

 溶かしたバターと溶かしチョコをボウルに入れて混ぜる。

14

 別のボウルに、卵と砂糖を入れて 人肌になるまで湯煎をかけながら混ぜ、白っぽくもったりした、リボン状にする。

15

 (13)のボウルにココアパウダーを入れて混ぜて、それを(14)のボウルに入れて手早く混ぜる。

16

 焼き上がった生地に流し込み、170度のオーブンで25分ほど焼く。

17

 お好みで粉砂糖をかけたり、生クリームを添えたり、あまった生地で焼いたクッキーなどで飾り付けすると可愛いです。

コツ・ポイント

 チョコの油分で泡立てた気泡が消えてしまうので、(15)のとき、泡をつぶさずに混ぜる。

余った生地は、クッキーとして飾り付けなどに使って下さい。
甘さが足りないので、焼上がりすぐに粉砂糖をまぶすか、チョココーティングするとgood
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:08/11/26
bonne tarte au chocolat( ボヌ タルトー ショコラ )
フランス語で、「おいしいチョコレートタルト」という意味です。
おいしいチョコタルトができたので、勝手に名付けました。

このレシピが登録されているカテゴリー