ほっぺもとろける♪とろとろぷりんの画像

Description

生クリーム不要。濾さなくてもおっけー!!焼きプリンもいいけれど、とろけるようなプリンもたまには食べたい♪

材料 (7個分)

600cc
2個
砂糖
50g
*お好みでバニラエッセンス
砂糖50g 水大3 お湯大3

作り方

  1. 1

    カラメルソースは耐熱容器に砂糖と水を入れ2分ほどレンジにかける。茶色くなってきたら取り出してお湯を入れ混ぜる 。

  2. 2

    鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、ひと肌に温める。ボウルに玉子を入れ泡立てないように混ぜる。

  3. 3

    温めた牛乳を少しづつ玉子の入ったボウルに入れ、泡立てないように混ぜる

  4. 4

    カラメルを入れた容器に流し込み、ぴっちりラップで蓋をする。

  5. 5

    大きい鍋に容器を入れ、水を半分より少なめに入れて強火にかける。蓋をして、沸騰したら弱火で15分程。

  6. 6

    時々様子を見る。容器をゆすって固まっていたら火をとめる。プルプルの状態でオッケーです。冷めるまで蓋をしたままにしておく。

  7. 7

    荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてください。

  8. 8

    *カラメルソースはすぐ焦げるので、ちょくちょく様子を見ながらチンしてください*

コツ・ポイント

ラップをすると‘す’が立たないそうです。かなりプルプルでも、蓋をしたままにしておくと、冷めたころにちょうど良くなります。
カラメルソースは多めに作り置きすると便利です。(冷蔵庫に入れておくので、柔らかめに作ったほうがいいです)

このレシピの生い立ち

いつもはオーブンで焼きプリンを作ってたけれど、もう少し柔らかいのがいいと子どもに言われたので。
レシピID : 689340 公開日 : 08/11/26 更新日 : 08/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
keynote17
最後にカラメルをかけたら表面にヒビが(泣)でもおいしかったです♪

ヒビなんて(^^♪ おいしければそれでグーです!(^^)!

写真
ゆすゆす
リピリピ❤とろふわがやみつきです♪今年もお世話になります♡♡♡”

ゆすゆすちゃん♪リピリピありがとう。今年もよろしくね♥

写真
surirera
『す』も入らずトロトロプリンで、ほっぺもトロトロ❤ご馳走様♪

おおお!お店で食べるみたいにすばらしいですね♪ありがとー❤

写真
tanta328
2回こしました。土鍋で作りトッピングにマシュマロです濃厚でした!

ありがとう~。マシュマロわつぃも今度やってみます☆