おからパウダーの抹茶蒸しパンの画像

Description

265Kcal糖質18.9g
簡単!時短!器ひとつでもできる!アレンジ自在♪
ダイエットや糖質制限時にどうぞ。

材料 (1人分)

☆おからパウダー微粉
30g
☆甘味料
大さじ1〜
小さじ1
1個
100cc〜

作り方

  1. 1

    フタつきタッパー1つ作る方法で説明を進めます。

  2. 2

    写真

    600ml以上の容量があるレンジ対応のフタつきタッパーに、☆印の材料を入れて、小さめのホイッパーで軽く混ぜる。

  3. 3

    おからパウダーは不溶性食物繊維が圧倒的に多いので、水溶性食物繊維のパウダーを加えると◎

  4. 4

    写真

    ②の容器にたまごと豆乳を入れて、ムラやダマがなくなるまでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    ④の混ぜにムラやダマが残ると、写真のように粉っぽくなります。
    角型の容器を使う場合は、隅に粉が残りやすいので要注意。

  6. 6

    おからパウダーとサイリウムはメーカーによって吸水率が異なるので、おからパウダーか豆乳の量を調節してください。

  7. 7

    写真

    生地はモッタリしてるので、④の容器の側面などを軽くトントンして、生地を平らにならす。

  8. 8

    写真

    ⑦の容器を500Wのレンジで3分チン。
    フタは不要です。
    真ん中に串を刺して何もついてこなければ蒸し上がりです。

  9. 9

    水分量・生地の高さ・容器の厚みなどによって加熱時間が変わるので、様子を見て30秒ずつ追加でチン。

  10. 10

    写真

    ⑧の容器を取り出して、一旦フタをする。

  11. 11

    写真

    容器をひっくり返して、フタの上に生地を取り出して出来上がり。
    食べ頃の温度になったら、召し上がってください。

  12. 12

    写真

    お弁当などに蒸しパンを持ち歩きたい場合は、 レシピID:6896633 を参照してください。

  13. 13

    おからパウダー大さじ表記だと誤差が大きいので、量の表記と工程写真とトップ写真を変更しました。
    2021/8/23

コツ・ポイント

・甘味料はラカントやエリスリトールを使用していますが、お好みのものでどうぞ。
・たまごは豆乳50ccに代えてもOK。
・抹茶の代わりに、きな粉やココアパウダーも美味♪
・ナッツやレーズンなど、味に合わせてトッピングを楽しんでください♪

このレシピの生い立ち

おからパウダーとプロテインの蒸しパン( レシピID:6896606 )をもとに、おからパウダーのみで作ったレシピです。
蒸しパンってホント飽きるんで、時々味変したりトッピングなどで変化をつけることをオススメします。
レシピID : 6899369 公開日 : 21/08/14 更新日 : 21/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ももゆみ1230
こんにちは😊ダイエット中でも安心して食べられて嬉しいです✨レシピありがとうございます(*´ω`*)♪