基本的なけんちん汁の画像

Description

H22年11月19日話題入り
本来けんちん汁には肉が入らず油揚げを代わりに入れます。アレンジなし基本的なけんちん汁です

材料

1/2本
1本
(大)3個
1本
3~5枚
1枚
1丁
醤油
40cc
顆粒和風だし
大さじ3
めんつゆ
大さじ2~3
ゴマ油(サラダ油でも可)
大さじ2

作り方

  1. 1

    牛蒡はささがきにし里芋は皮を剥き5ミリくらいの厚さにきる。蒟蒻も切るか手でちぎる。

  2. 2

    1の材料をお湯で2~3分茹でておく。
    他の野菜は全て適当な大きさに切る。

  3. 3

    鍋にゴマ油を引き2の野菜を全て軽く炒めたら水を野菜がかぶるまで入れて中火で煮る。(途中でアクを必ず取って下さい)

  4. 4

    3の野菜にだいたい火が通ったら弱火にし油揚げ・焼きちくわ・和風だしを入れて15分~20分したら醤油を入れる。

  5. 5

    具に味が付いてきたら麺つゆを少しずつ入れて味を調えて下さい。

  6. 6

    味が調ったら豆腐を適当な大きさに切って鍋に入れ5分位煮たら出来上がり。

  7. 7

    写真

    H22年11月19日に話題入り致しました。皆様ありがとうございました。

コツ・ポイント

煮ている最中に水分が無くなったら水を足して下さい。
もし、薄味だと思ったら醤油ではなく必ず麺つゆを入れて下さい(醤油だと汁が黒くなってしまいます)

このレシピの生い立ち

私の母直伝です。
レシピID : 690322 公開日 : 08/11/28 更新日 : 10/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (33人)
写真
rriioo
恵方巻きのお供に。今まで食べた汁の中で1番美味い‼️と旦那😁たくちゃんのレシピだよーって言うの忘れた🤣あとで言うね〜🤣
写真
azbjbn
予定していた牛蒡が野菜室でふにゃふにゃになってた!大ショック😭代わりにレンコン入れました。竹輪のダシも効いてとっても美味しい。
写真
かおり♡♡♡
野菜たっぷり味が染みて美味しかったです!また作りたいですね♪
写真
ちびかぁさん
主人のリクエストでレシピ発見しました!美味しいと絶賛でした!

初めまして♪ご主人のリクから作って貰えて光栄です♡嬉レポ感謝