柚子シフォンの画像

Description

強力粉を使うので、しっかりした生地のシフォンです。柚子の絞り汁を入れたクリームを添えてどうぞ。

材料 (21センチ型)

<スポンジ生地>
6個
砂糖
160g(80g×2にしておく)
1個
サラダ油
70cc
40cc
強力粉・小麦粉
各80g
<クリーム>
200cc
砂糖
20g弱
柚子絞り汁
大さじ1
1/2個分

作り方

  1. 1

    卵黄と卵白を分ける。粉類は合わせてふるう
    柚子はキレイに洗って皮を細かく刻み、汁を絞っておく。

  2. 2

    卵白を角がたつまで泡立て、砂糖(80g)を加え更にしっかり泡立てる。

  3. 3

    卵黄に砂糖(80g)を加え、白っぽくなるまであわ立てる。
    *ハンドミキサーは①で使った物を洗わずそのま使うと楽♪

  4. 4

    ②に刻んだ柚子の皮(1/2個分)と絞り汁20CCを加える。

  5. 5

    次にサラダ油、水を加え全体をよく混ぜる。
    *ハンドミキサーを手動で(笑)混ぜて下さいね。

  6. 6

    卵黄のボールに卵白の1/3の量と粉類を混ぜ、混ざったら残りの卵白も加える。

  7. 7

    170度のオーブンで40分焼く。

  8. 8

    焼きあがったら逆さにして冷ます。その間にクリームを作る。

  9. 9

    <クリーム>
    クリームと砂糖を混ぜ、絞り汁も加える。トッピングの時に皮を散らす。

コツ・ポイント

生クリームは最初、砂糖だけを入れて混ぜ、後から柚子の絞り汁を入れたんですが、
最初から一緒に混ぜてもちゃんと固まるよね・・・!?(汗)

このレシピの生い立ち

変色したレポート用紙に手書きで書いてた母のレシピです。
私にとって思い出いっぱいのケーキです。
レシピID : 690423 公開日 : 08/11/28 更新日 : 08/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひとひとの素
柚子シフォンおいしいね~♪柚子の季節の定番スイーツにしたいな♡

ひとちゃ♪ありがとう!ホンマに感謝です(^^)謝謝!

初れぽ
写真
katz/cat
しっかりしてるので、デコレーションに耐えれてます(笑)おいしい!

すごいキレイ!めっちゃ美味しそです♪初レポどうもありがとう