和風ロールキャベツの画像

Description

コンソメ味にあまり馴染めないお年寄りにもピッタリ!
少し甘めに作り、汁をご飯にかけると小さなお子様にも喜ばれますよ。

材料 (4人分)

キャベツ大
1個
中1/2個
中1個
椎茸または干し椎茸
中4個
パン粉
半カップ
半カップ
中1個
だし汁
800cc
砂糖
大さじ5~お好みで
料理酒
大さじ3
みりん
大さじ3
醤油
大さじ4

作り方

  1. 1

    キャベツは水洗いし、水を切らずにまるごとラップで全体を包み、レンジの600Wで約10分温め、冷めたら1枚ずつはがします。

  2. 2

    写真

    タマネギ・にんじん・椎茸はみじん切りにし、牛乳にパン粉をひたしておきます。
    *干し椎茸の場合は戻し汁は捨てないで下さい。

  3. 3

    写真

    2でみじん切りにした材料とパン粉・卵を混ぜ合わせ、タネをつくります。
    干し椎茸の場合は戻し汁も入れてください。

  4. 4

    写真

    タネをキャベツで巻き、鍋に隙間無く詰めます。
    だし汁・砂糖・酒・みりん・醤油の大3を入れ、中火で沸騰するまで煮込みます。

  5. 5

    写真

    沸騰したら弱火にし、10分~20分ほど煮込みます。
    最後に残りの醤油を入れ、2~3分煮込んで出来上がり。

  6. 6

    豚ひき肉の半分を、お豆腐やおからに変えてもヘルシーで美味しくできます。

コツ・ポイント

ハンバーグのタネとよく似ていますが、タマネギは炒めず生のまま混ぜるのがコツ!
やわらかくてジューシーなロールキャベツになります。
翌日食べても、味がよく染み込んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

コンソメが苦手な私の、我が家の定番ロールキャベツはこれ!

レシピID : 690530 公開日 : 08/11/28 更新日 : 11/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート