
マクロビ餡(レシピID:669722)を参考にあんこを作っておきます。潰し加減はお好みで。
団子を作ります。
薄力粉、もち粉、塩をボウルに入れ、泡立器でよく混ぜておきます。植物油を全体に混ぜます。
様子を見ながらぬるま湯を入れて、耳たぶくらいの硬さになるように捏ねます。
棒状に整えて、30分寝かせます。
さつま芋はあまり太いものより直径が5cmくらいのものを選んでください。
1cmの輪切りにして、水に晒しておきます。
さつま芋の表面の水分を拭き取り、大さじ1杯ずつ餡を芋の上に乗せます。
出来上がった生地をさつま芋の個数に合わせて切り分けます。
めん棒で延ばして、餡を下にして包みます。
蒸し器で15〜20分くらい蒸して、芋が柔らかくなったら出来上がりです。蒸し器はオーブンペーパーなどしいてください。
出来立てほやほやの熱々を食べると甘くてうまぁい〜✿(。^‿^。)
※団子は離して蒸してくださいね。
くっ付きますので。
コメント