シンプル☆サクほわ☆お食事スコーン

シンプル☆サクほわ☆お食事スコーンの画像

Description

お食事スコーンとして、甘さ控えめのおやつスコーンとしても楽しめるシンプルなレシピです☆お手軽に、焼きたてをほおばって♡

材料 (約9コ分)

☆砂糖
大さじ1/2
☆塩
少々
バター(1cm角に切り冷やしておく)
100g
100cc強

作り方

  1. 1

    ☆を合わせてボールにふるい入れ、バターを加えたら刻むように混ぜる。サラサラ状になったらそのまま冷蔵庫で約30分冷やす。

  2. 2

    1に少しずつ牛乳を加えながら、手で練り混ぜる。→ひとまとめにして打ち粉をした台の上で4〜5回こねる。

  3. 3

    長方形に伸ばし、三つ折りしてラップでつつみ、冷蔵庫で約20分休ませる。→めん棒で2〜2.5cm位の厚さに均一に伸ばす。

  4. 4

    オーブンを210度・焼き時間8〜13分にセットして予熱→3を直径5〜6cmの丸型(orコップ)で押し抜く。

  5. 5

    クッキングシートに並べたらハケで牛乳(分量外)を少し塗って焼く!(完♡)

コツ・ポイント

3で折り畳むことで、“腹割れ”が出来ます。
お好みでブルーベリーやナッツなど入れて、myスコーンを楽しんでください★

このレシピの生い立ち

オーブンレンジを買い替えたので、パンよりも手軽に焼けるスコーンを作ってみました。
レシピID : 691227 公開日 : 08/11/29 更新日 : 08/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
whoyouNJ
甘さ控えめで、ハチミツとの愛称ばっちりでした。リピします!

蜂蜜おいしそうデスネ…★リピして下さるなんて嬉しいです!

初れぽ
写真
eleboro
スコーン初めて作りました!サックリおいしかったです

とても綺麗な焼き色!初めてのレシピに見て下さって嬉しいデス☆