簡単ヘルシー♪しじみと青菜の醤油蒸し

簡単ヘルシー♪しじみと青菜の醤油蒸しの画像

Description

3歳の子も4歳の子も、お皿をかかえて、食べてくれる貝が料理です。6分位で完成!貝だけでも美味に作れます。

材料

しじみorあさり
1パック
ニンニク
一片※すりおろし小さじ1〜2or薄切り
醤油
大さじ2 ※材料の量により調整ください
バージョンオリーブオイル
ひとまわし
大さじ1程度
鍋ひとまわし(鍋底全体に薄っすら広がる程度)

作り方

  1. 1

    貝の砂抜きをします。
    ※ボールに貝&ひたひたの水&塩小匙1を入れ冷蔵庫で4時間位置く。又は60度弱の湯で30分弱点置く。

  2. 2

    鍋の底から順番に、貝&酒&ニンニク&青菜の茎&葉を加えて、蓋をして蒸す。

  3. 3

    貝が開く音がしたら、蓋を開けて混ぜ、醤油を加える。
    お好みで少し加熱し、味の濃さが好みのなるまで少々加熱。

  4. 4

    写真

    火を止めて、オイル&ゴマを加えてひと混ぜしたら出来上がり!

コツ・ポイント

適当に作っても美味しくなるレシピ♪お醤油の塩加減が材料の量により適量が変わるので、好みの濃さにできれば、とてもとても美味しいです!お汁も美味ですよ〜♪

このレシピの生い立ち

もともと貝だけで良く作っている自身のレシピ(貝だけの場合は醤油を大さじ1にする)の野菜入りバージョンです。空芯菜があり作りました。オイルをバターにしても美味♪お汁はリゾットにしても美味しいです!
レシピID : 6917503 公開日 : 21/08/25 更新日 : 21/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート