涼感たっぷり☆アワビの水貝の画像

Description

夏が旬のアワビで昔ながらの水貝を。さっぱりしていてアワビの味と食感がおいしい。

材料 (2人分)

活けアワビ
2個
塩揉み用の塩
適量
15cm^2くらい
200mL
塩水用の塩
6g
ミョウガなど香りと彩の野菜
お好みで

作り方

  1. 1

    水に昆布を入れ、冷蔵庫で半日程放置。昆布の水出汁を作る。

  2. 2

    水出汁に3%となるように塩を加え、よく溶かす。そのまま冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    手に塩をたっぷりつけ、活けアワビの表面を殻つきのままよく擦る。すると、身がキュッとしまる。

  4. 4

    スプーンなどを使って身を殻から外す。このレシピには肝を使っていないので、別の料理に使用する場合は別途取っておくといい。

  5. 5

    外した身から、貝柱以外の部分(内臓、口など)取り除く。貝柱を更に塩でよく揉む。

  6. 6

    塩揉みした貝柱を水でさっと洗い、好きに切る。より歯応えを感じたい場合は角切り、今回はスライスにした。

  7. 7

    よく冷えた塩入り出汁にアワビと、お好みで香り野菜を加えて完成。時間と共に柔らかくなるので早めに食べる。

コツ・ポイント

塩で揉む時は、手にたっぷりつけて揉む。揉んだ後はゆっくりと柔らかくなってしまうから、水に放った後長時間放置しない。しっかりと塩をつけて揉めば、中までコリコリの食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

韓国の養殖蝦夷アワビを使用しています。安い一方でやや風味に乏しいと言われるこの素材も、醤油とわさびの強いきらいのあるお刺身ではなく、この水貝でなら、きちんとアワビらしくいただくことが出来ると考えています。
レシピID : 6917640 公開日 : 21/08/25 更新日 : 21/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート