
| ■ プリン液 | |
| ○さつま芋 | 250g |
| ○卵 | L2個 |
| ○牛乳 | 200cc |
| ○砂糖 | 50g |
| ○生クリーム | 50g |
| ■ カラメルソース | |
| ●グラニュー糖 | 40g |
| ●水 | 大さじ1 |
| ●熱湯 | 大さじ1 |
プリン液を作ります。
さつま芋は皮を剥いて薄く切り、水にさらしてさっとアク抜きします。
さつま芋を濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにラップで2重に包み2~5分程度柔らかくなるまでレンジでチンします。
プリン液のさつま芋以外の材料をボールなどに入れ、泡だて器でよく混ぜておきます。
さつま芋のあら熱が取れたら、手順3の液体を少しずつ足しながら、フードプロセッサーに入れてすべらかになるまで攪拌します。
すべらかになったプリン液を漉します。固形物が残っていたらヘラなどで漉しますが、漉しきれずに残った荒い繊維は取り除きます。
パウンドケーキ型全体に、バター(分量外)を薄く塗っておきます。オープンを170度に温めはじめます。
カラメルソースを作ります。小鍋にグラニュー糖を入れ、水をグラニュー糖が全体にしっとりするように水を回しかけます。
グラニュー糖の入った小鍋を、決して混ぜずに焦げ色がついて細い煙が立つまで火にかけたら、熱湯を注ぎます。
小鍋の激しい沸騰が収まったら、耐熱性のあるスプーンなどでよく混ぜパウンドケーキ型に流しいれます。
次にパウンドケーキ型にプリン液を流しいれ、熱湯を1センチ程度入れた天板に入れ、オープンで湯せん焼きをします。
170度で25分、160度に落として35分焼きます。
出来立ては中心がトロリとしていますが、室温でしっかり冷やしたら、冷蔵庫で半日ほどねかせればまったりします。
好みで7分くらいあわ立てた生クリームも一緒にどうぞ♡
我が家のパウンドケーキ型は耐熱ガラス製です。液体の調理に向かない型の場合は他の型でどうぞ。
09/11/13
こちらこそとっても美味しそうなつくれぽをありがとう~(^^♪
09/10/14
カラメルがいい色合いで美味しそう♪つくれぽありがとう(^^♪
09/09/30
すご~く美味しそう♪素敵なつくれぽありがとう(^^♪
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント