鶏挽肉と厚揚げのあんかけバーグ。の画像

Description

体に良いもの食べてるなぁとしみじみ思うおかずです。みじん切りレンコンがサクサクして美味しい。

材料 (3、4人分)

200g
小さじ1/2
200g
50g
1/4個
生姜
(すりおろした物)小さじ1
1個分
大さじ2
サラダ油
少々
【和風あん】
だし汁
300cc
醤油
大さじ2と1/2
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむき、粗いみじん切りにする。玉ねぎはみじん切り。厚揚げはフードプロセッサーでつぶしておく。

  2. 2

    【和風あん】鍋に、だし汁・醤油・みりん・砂糖を入れて強火にかける。沸いたら中火にして水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

  3. 3

    ボウルに、鶏挽肉・厚揚げ・塩を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。そこにレンコン・玉ねぎ・生姜・卵黄・片栗粉を入れて混ぜる。

  4. 4

    2.を厚さ1センチ程度の小判型にする。

  5. 5

    フライパンに油を引き火にかける。2.を入れて中火で焼く。焼き目がついたら裏返し、水50ccを入れて蓋をして蒸し焼きにする

  6. 6

    器に5.を盛り、和風あんをたっぷりかける。好みでねぎや三つ葉などを散らしてどうぞ。

コツ・ポイント

●1の工程でフードプロセッサーが無ければマッシャーを使ったり、手でつぶしたりしてみてください。 ●小さく丸めてお鍋の具にもできます。 ●一口大に成型して焼き目をつけ、あまからのタレにからめてお弁当にも。

このレシピの生い立ち

カフェのお昼ご飯に出てきた和風ハンバーグがしみじみ美味しかったので再現してみました。
レシピID : 692572 公開日 : 08/12/02 更新日 : 10/11/09

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (16人)
写真
shibatama
厚揚げすり潰す発想はなかった、勉強なりました!美味でした

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

写真
すぺ☆
感激のうまさ~(≧▽≦)最高です~

ありがとうございます!とても嬉しいです!

写真
ねこnoしっぽ
半分鍋につみれとして入れて、半分は焼きました。厚揚げがいいですね

ありがとうございます!

写真
bonsucre
レポしていない間もずっと作り続けています♡そして毎回美味と感動!

まきさんお久しぶりです!いつもありがとう〜!