絶品♪手作りトマトケチャップの画像

Description

家で簡単に作れるトマトケチャップのレシピです♪トマトの酸味と旨味がギュッと詰まった、自家製ならではの美味しさを楽しめます

材料 (2人分(出来上がり約100g))

3個(約400g)
1/4個(約50g)
にんにく
1/2片
砂糖
大さじ2
小さじ1
ローリエ
1枚
「やわらか酸味の穀物酢」
大さじ2
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、やわらかな酸味とすっきりとした香りが特長の「やわらか酸味の穀物酢」を使います。

  2. 2

    トマトはヘタを取り、ヘタの反対側にうすく十文字に切れ目を入れる。沸いた湯に入れ、10秒ほどしたら取り出して冷水にとる。

  3. 3

    写真

    はがれている部分から皮をむき、適当な大きさに切る。

  4. 4

    たまねぎとにんにくは皮をむき、根元を切り落としてざく切りにする。

  5. 5

    写真

    ミキサーに3.と4.を入れてなめらかになるまで攪拌し、ザルで濾す。

  6. 6

    ライパンを中火で熱し、5.と砂糖、塩を入れてよく混ぜ、ローリエを入れる。

  7. 7

    写真

    煮立ったら弱火にして、汁気が半分程度でペースト状になるまで30分ほど煮詰める

  8. 8

    「やわらか酸味の穀物酢」とブラックペッパーを入れてさらに5~10分ほど煮詰める

  9. 9

    火からおろしてローリエを取り除き、器に盛り付ければできあがり。

  10. 10

    保存する場合は、冷めた状態で清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存し、早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

・トマトは完熟のものを使うと、より美味しく作れます。
・甘いケチャップがお好きな方は、砂糖の量を大さじ2.5~3に変更して入れてください。
・種が気にならない方は、5.のザルで濾す工程を省いても問題ありません。

このレシピの生い立ち

お家で作れるトマトケチャップのレシピです!
酢を入れることで味に締まりが出て、より美味しく仕上がります。
お好みの味に調整しながらお試しください♪
レシピID : 6928052 公開日 : 21/09/03 更新日 : 21/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Mizucook⭐︎
料理途中でケチャップを使い切ってしまったので助かりました!😆トマトではなくトマト缶使用♪インスタでもシェアさせていただきました♪
初れぽ
写真
nonako
トマト、ニンニク、玉ねぎ、ローリエ、自家製でできるシンプルレシピを探していたら!ブレンダーなくなめらか感はないですが😅