アフタヌーンティーに♪強力粉でスコーン

アフタヌーンティーに♪強力粉でスコーンの画像

Description

強力粉ゆめちから使用で作りました。何層にもなった高さのあるスコーンが焼けます。

材料 (直径5センチ8個くらい)

北海道十勝産強力粉ゆめちから
250g
砂糖
30g
北海道産バター
50g
100cc
1個

作り方

  1. 1

    バターは常温におき、粉はふるっておく。

  2. 2

    バターを小さく角切りにし、ボウルに入れ、強力粉、砂糖とを混ぜる。

  3. 3

    ※無塩バターの場合は、2の工程で塩をひとつまみ加えてください。

  4. 4

    卵を加え、牛乳を少しずつ加えて粉をまとめていく。のばしてたたんでおりたたむを4~5回行う。

  5. 5

    ビニール袋に入れてまとめ、冷蔵庫で1時間程休ませる。

  6. 6

    棒でのばして2~3センチの厚さにする。

  7. 7

    型があれば型ぬきする。なければ手で丸める。

  8. 8

    220度に予熱したオーブンで15分焼く。

  9. 9

    粗熱がとれたら、お好みのクリームやジャムを添えていただきます。

  10. 10

    ジャムをのせることを前提にしているので甘さは控えめです。

コツ・ポイント

のばしてたたんでおりたたむの工程は面倒ですが、何層にもなったスコーンを作るのに必要な工程です。

このレシピの生い立ち

いつもは強力粉と薄力粉を1:1にして作っていますが、強力粉だけで作ってみました。
レシピID : 6932879 公開日 : 21/09/06 更新日 : 21/09/06

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックF7RPI4☆
生地を折りたたむ際にボウルの中で適当にしちゃったのですが、ざっくり腹割れしてくれました。ミルクティーや生クリームと合わせて💕
初れぽ
写真
クック1LJ8IE☆
簡単でおいしかったです!