手羽元の塩ガーリック唐揚げの画像

Description

衣がサクサクッ、ガーリックが香る唐揚げです。20本の手羽元が、あっという間になくなるほど我が家では大人気❤ビールにも◎

材料 (手羽元20本分)

20本
★おろしにんにく
大さじ1
★おろし生姜
大さじ1/2
★料理酒
大さじ3
★鶏がらスープの素
小さじ2
★塩
小さじ1~2
★黒コショウ(出来れば粗挽きで)
小さじ1~2
3/5カップ
2/5カップ

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元に塩コショウ(分量外)を振り、なじませる。

  2. 2

    写真

    ★の材料を、ボウルに混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    強度のあるビニール袋(ここではジップロックを使用)に(1)と(2)を入れ、30回くらい揉む。

  4. 4

    (3)を冷蔵庫で30分ほど、ねかせる

  5. 5

    ボウルに◇の粉を入れ、泡立て器でグルグルかきまぜる。(粉をふるう代わり)

  6. 6

    写真

    (4)を冷蔵庫から取り出し、(5)の粉を加える。

  7. 7

    写真

    袋の口をしっかり閉じて、袋をシャカシャカ振り、粉を肉全体にまぶす。

  8. 8

    165~170度の油で、こんがり揚げれば、出来上がり♪

コツ・ポイント

工程(8)では、油に入れてすぐの肉は箸などで触らないでください。
肉を裏返すなど箸で肉を触るのは揚げ始めて1分少し経ってから。
肉同士が鍋の中で、くっついて大きな肉の塊になることはないので、大丈夫です。

このレシピの生い立ち

旦那が「ガーリック味の唐揚げが食べたい」とリクエスト。
家にある調味料を適当に入れたら……
「これ、めっちゃウマいで!!」と旦那も子供達も絶賛の唐揚げが出来ちゃいました。
レシピID : 693876 公開日 : 08/12/04 更新日 : 08/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (50人)
写真
Satoco❋
先日頂きました🎶この味付けが美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます😅素敵レシピ有難うございます💕
写真
Satoco❋
リピです🎶手羽元がお安いと食べたくなります😄いつもひと晩漬け込んでます🌟皆のお箸が真っ先に!笑レシピ感謝です💕
写真
Satoco❋
早速のリピです🎶またまた大好評でした💕今回大きめの手羽元だったので時間かかりましたが💦美味レシピ感謝です🥰
写真
Satoco❋
塩唐揚げが大好きな我が家🌟味付けがめちゃ美味しくて足りない位でした😋また作りたいです🎶美味レシピ有難うございます🥰