本場スパニッシュオムレツ ほうれん草入り

本場スパニッシュオムレツ ほうれん草入りの画像

Description

本場のシンプル&豪快スパニッシュオムレツを今回はほうれん草入りで鉄分補給。
レシピID :692033 の第2弾です。

材料 (8人分、直径26cmのフライパン)

8個
1個
にんにく
3かけくらい
塩・こしょう
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは1個を16等分、玉ねぎみじん切り、にんにくはスライス、ソーセージは1口大、トマト輪切り、ほうれん草は5等分。

  2. 2

    写真

    鍋にお湯を沸かし、湯の1%くらいの塩を入れてからじゃがいもを茹でる。茹で加減はなんなくお箸が通るまで、様子を見ながら。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルをたっぷりめに入れ、弱火でにんにくを炒める。香りが立ってきたら、玉ねぎを入れてじっくり炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎをじっくり炒めてる間に卵の準備。ボールに卵を割り入れ塩・こしょうを振り、混ぜる。

  5. 5

    写真

    今回はほうれん草をあらかじめ卵に混ぜてみる。こうすると仕上がりのときにほうれん草の存在感が出ます。

  6. 6

    写真

    玉ねぎがしんなりしたら中火にしてソーセージを加える。ある程度ソーセージに火が通ったら下茹でしておいたじゃがいもも投入。

  7. 7

    写真

    材料が全体的に混ざったらいよいよ卵投入!弱火にして卵とほうれん草を全て流し込む。

  8. 8

    写真

    このようにほうれん草は表面に乗っかる感じになります。その上にトマトを並べ、蓋をして20分くらい待つ。

  9. 9

    写真

    20分後。蓋を開けて上部の卵が固まっているか確認。この時は25分立ってしまったのでフチがちょい焦げしてしまいました。。

  10. 10

    写真

    さあここからが力仕事。だんなさんの出番です(笑)
    大きなお皿をフライパンに当てます。

  11. 11

    写真

    お皿とフライパンの両方を持ちながらひっくり返す。

  12. 12

    写真

    フライパンを取るとこんな感じ。ああ、ちょい焦げ。。

  13. 13

    写真

    お皿からオムレツを滑らせてフライパンに戻す。これで反対の面も5~10分くらい焼いたらできあがり。

  14. 14

    写真

    11 の要領でお皿に盛ってできあがり。表面にほうれん草が見えるのが今回のポイント。

  15. 15

    写真

    2010年11月7日、話題入りしました!レシピをご覧下さったみなさま、ありがとうございます。

コツ・ポイント

仕上がりでほうれん草が表面に見えるように、今回は5の工程のようにしましたが、オムレツ全体にほうれん草をまんべんなくとお考えの方は6の工程の際に一緒に炒めてしまうとよいと思います。
お好みでケチャップ・マスタードをつけてどうぞ。

このレシピの生い立ち

主人がスペインで覚えてきたレシピにほうれん草を追加しました。
もっと大きな写真で見たいときは→ http://www.shoe-g.com/2008/12/post_312.html
レシピID : 694299 公開日 : 08/12/05 更新日 : 10/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (30人)
写真
◩のんち◩
彩りがとってもいいからここぞと言う時に助かってます!
写真
ピチョパン屋さん
少し焦げたけど簡単に美味しく出来ました!次はトマトも忘れない
写真
やきとり♥ビール
リピです!ちょっと崩れたけどw安定の美味しさ★ありがとです♪

おいしそう!リピありがとうございます^^

写真
やきとり♥ビール
とても美味しかったです!簡単に出来るのでリピ決定!Thanks*

わぁ!ほうれん草たっぷりで栄養満点ですね♪