マーブルパウンドケーキの画像

Description

2種類の味と焼くたびに模様が違って見た目も楽しめるマーブルパウンドケーキ。

材料 (パウンド型1台分)

バター
100g
細目グラニュー糖
100g
M 2個
100g
大さじ2
お湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    常温に戻したバターをボウルに入れて泡だて器でクリーム状に練る。

  2. 2

    細目グラニュー糖を2~3回に分けて加え、その都度よくすり混ぜる。ザラザラ感がなくなり生地がフワッとするまでよく混ぜる。

  3. 3

    溶きほぐした卵を少しずつ加え混ぜる。【ポイント:卵液を入れ混ぜ、乳化したらまた卵液を入れ混ぜる】

  4. 4

    ココアパウダーをお湯で溶いておく。

  5. 5

    (ここからゴムべら使用)
    ふるった粉類を加え、ボウルの底から上へとすくいあげ切るように混ぜる。【執拗に練らないこと】

  6. 6

    ④のココアに⑤の生地を1/4量加え、混ぜ合わせる。

  7. 7

    ⑥の生地を⑤に加え、3~4回ヘラでサッと混ぜる。型に生地を入れて表面を均し、170℃のオーブンで35分ほど焼成する。

  8. 8

    竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。型から出してケーキクーラーの上にとりオーブンシートはつけたまま粗熱をとる。

  9. 9

    写真

    粗熱がとれたらラップできっちり蓋い、常温で保存。焼いた当日よりも2日目~が美味しく召し上がれます。

  10. 10

    写真

    滅多に見ない底面。この写真だけ見るとパンのようにも見えますね。

  11. 11

    写真

    切ってみると1切れ1切れ模様が違う。どれも味は同じだけれど、好きな模様を選んで食べてしまいます^^

コツ・ポイント

【準備】卵とバターは常温に戻しておく。粉類は合わせてふるっておく。型の底・側面にオーブンシートを敷く。オーブンは170℃で余熱する。
■工程1~3について:泡だて器は自信がない場合ハンドミキサー推奨。

このレシピの生い立ち

2つの生地を一度に楽しめ、毎回マーブル模様が違うという面白さからハマっているケーキ。
レシピID : 694356 公開日 : 08/12/05 更新日 : 10/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (41人)
写真
ペペロニ
マーブルが綺麗に出来るか焼けるまでドキドキ!美味しかったです。

ありがとう!

写真
pg_eri
友達のリクエストで (。-∀-)いつも美味しいと大好評です!!
写真
pg_eri
友達からも大好評でした(´▽`)美味しかったです!
写真
pg_eri
簡単にできて美味しくて最高です!!またつくります♪